記録ID: 851418 全員に公開 ハイキング比良山系

天候
アクセス
綺麗な駐車場が無料

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sマキノ高原温泉さらさ09:1309:21赤坂山・三国山登山口09:2210:54西山林道出合10:5511:18展望ベンチ11:2312:25寒風13:54粟柄越13:5514:00鉄塔広場14:0115:05武奈の木平15:2616:00赤坂山・三国山登山口16:11マキノ高原温泉さらさ16:1216:20駐車場G
登山口で1時間ほど休憩しています。雨でぬかるんでいて、滑りそうだったので、随分と時間がかかりました。
コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報駐車場、登山口のところに温泉施設

共同装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) GPS 筆記用具 携帯 サングラス タオル ナイフ カメラ
備考 防寒のダウンを持っていけば良かった。

駐車場に車を停めて、高原入り口からスタートです。10時過ぎには雨も止むとの予報でしたが、スタートは9時です。
グラウンドゴルフをしている人たちを過ごしながら、芝生を進みます。
10分程で赤坂への登山口です。
こちらの登山口をやり過ごして、雨が強いので、1時間ほど休憩しました。
ワラビなんかも出ています。
雨が小降りになったので、スキー場の斜面を登って、寒風を目指します。ゴアテックスのヤッケの下に半袖のメリノウールTシャツという恰好。
結構な急斜面です。ジグザグに進みます。
森林地帯に入るとすぐに高山植物がお出迎え。先ずはイワカガミです。この山はイワカガミだらけです。
チゴユリだと。
これはイカリソウかな。
これも良く見るニシキゴロモ。
分岐を寒風に向かいます。
お花だらけで、登りやすい良い道です。雨が止むのはまだかしら。
途中の展望所から、スキー場が見えました。
高度を上げるとブナ林になります。新芽が綺麗で、下にはイワカガミの群落。
一面のイワカガミです。
ツチグリですね。押すと煙のような胞子が出てきます。
シダですが、雨に濡れて、可愛らしい。
下では葉っぱだけだったカタクリお花が、高度を上げると咲いていました。
スミレもとても綺麗。タチツボスミレかな。
シラネアオイはあと1,2週間で咲きそう。大きな蕾があります。
イワウチワも出てきました。とても可憐です。
ニリンソウだと思ったら、唯一出会ったお姉さん二人組にイチリンソウだと教えて貰いました。
ショウジョウバカマも発見!本当に素敵な道です。
これも綺麗な薄紫の花でした。名前が分かりません。残念です。
12時過ぎに寒風に到着! お弁当にするつもりが凄い風と寒さ。雨も止むはずだったのに。
お弁当は凍えそうでした。前に進んでも完全に雲の中。手がかじかみます。装備が失敗だった。ダウンと手袋を持っておくんだった。
1時間半ほど掛かって、滑りそうな道を粟柄越近くまで、危うく間違えそうになった道標。
粟柄越です。雨も止まずホワイトアウト状態が続いているので、赤坂山の登頂は止めて、スキー場に下ります。
10分ほどは樹林帯を歩きます。
やがて石灰岩の歩きにくい下りが始まります。
珍しいツツジが咲いていました。ツリガネツツジというらしいです。
再びブナの樹林帯。新芽が綺麗。
暫くはゆるやかな階段を下ります。
何のお花か分かりません。誰かご存知ですか?
下りてきたら晴れてきました。遅い!
琵琶湖まで晴れています。
ムシカリが咲いていました。
河原に下りて、防砂堤を乗り越えます。
武奈ノ木平で、コーヒータイム♪
ここから酷い下りのスタート。
ずっと階段。
青空も出てきました。さっきの真冬のような状態が嘘みたい。山を舐めてました。反省。
段差がどんどん酷くなります。ストックがないと辛いかも。こっちを登りの方が楽ではあります。
スキー場に到着!晴れているのに、赤坂山だけ雲の中。こういうことだったのね。
八重桜が満開でした。
芝生を下って、左手が温泉施設。入って帰るつもりがもう4時。入る時間がありません。
スタート地点に到着です。

晴れる筈で、快適な稜線歩きのつもりが、正に寒風の雲のなか。それでもお花が目当てだったので、タイミングはばっちりでした。2年に一度は行っているのですが、来年も来たいです。