記録ID: 851462 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

三宮〜鍋蓋山 高取 横尾⇔烏原池〜元町

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー tukakke
アクセス
行き 阪急三宮
帰り 阪神元町

三宮7:13 8:20市ケ原 9:05鍋蓋山 9:41菊水山 10:40鵯越駅(迷い) 12:35高取山55(迷い) 2:05横尾郵便局 (縦走路を引き返す)2:24四つ辻…3:10高取山15 4:10鵯越駅 4:17菊水分岐 4:40烏原池 5:00石井橋 5:30元町
コース状況/
逆縦走は ルートロス…それより30年ぶりが問題^^;
山道より住宅街・道路はわかりにくい^^h
^^h…須磨から菊水は標識さえ落とさなければまず間違わないで行けるが、逆は落としやすい^^;
^^;…落としたところ
・鵯越駅付近
・大日川鷹取橋
・高取山広場トイレ
・4つ辻
・横尾団地道路(左が正解)

…^^h鵯越駅から横尾団地まで3時間半もかかった
(帰りは2時間)

布引貯水池
鉢伏・横尾・高取の山々
 (菊水山より)
那須与一の墓

^^h…(反省点:30年たっているが、もっと標識などが判りやすく整備されているかと思っていたが…記憶とも大きく様変わり、地図もなしで…)
★菊水〜高取山:
鵯越駅からすぐ市街地になり、振り返り電柱の標識を確認しつつ逆にたどるが、大日川沿い(鷹取橋を渡ればよかったのだが)にどんどん下り山麓に沿う道路を辿り育英高校まで行き、戻って高取山参道を登りやっと縦走路に。

★高取山〜横尾山(行きつけず):禅昌寺が記憶に^^;…
妙法寺を目指して下ったのはいいのだが、道路に出て(ここからイメージが飛んだ^^;)ほんとは四辻を直進して川沿いに上がればいいのに…^^;
道路沿いに左へ下り、那須与一の墓(ついでに寄ってみたが、…以前は禅昌寺前を通っていたのでは^^;)からもう少し下ったが、もとの4つ辻まで戻り標識を確認、川沿いの階段を上り横尾団地の広い道路から(本来は左に上がり左折)右に下ってしまい妙法寺駅近辺で2時なので、時間切れで引き返す。