記録ID: 851467 全員に公開 ハイキング奥武蔵

伊豆ケ岳〜 浅見茶屋に行きたくて♡ お花もきれい♪けど、きつい

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー youpair, その他メンバー1人
アクセス
正丸駅イン 吾野駅アウト

S正丸駅07:5608:22伊豆ヶ岳登山口08:51正丸峠08:5509:11小高山09:25五輪山09:38伊豆ヶ岳09:5010:10古御岳10:40高畑山10:4411:22天目指峠11:2612:30子の権現12:4013:21浅見茶屋14:0515:04吾野駅G
コース状況/
まさかの道間違いしました 20分程時間ロス
その他周辺情報・浅見茶屋 親切なお店のお父さんが帽子を届けてくれました(^_^)
味は武蔵野うどんのようなどっしり感です!! でもおいしいよ〜
・子の権現 足と腰にご利益があるそうです!!

個人装備 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 ストック 非常食 ヘッドランプ バンドエイド等の医薬品

正丸駅 8時前です。この駅に降りたのは登山客ばかり
さて、スタート
さっそく山桜が まだまだ、きれいです
シャカ 道端に咲いてます
重装備の方たち
くまがいそう というそうです。めずらしいです。
伊豆ヶ岳へ直接行く道と正丸峠へとの分岐。正丸峠へ行きます。20分程余計にかかります
橋がすべりそうです
正丸峠へのきつい登りです
正丸峠です 眺望なしです
正丸峠にも 熊が出るそうです
関東ふれあいの道を行きます 小高山 720m
長岩峠 曇っていて今にも降り出しそうです。急ぎます
なだらかな道です
五輪山 地図には載っていません
ここが男坂 危険なので行きません
伊豆ケ岳 851m に着きました
つつじが きれいです。でもちょっと見頃は過ぎたかなあ
伊豆ケ岳 851m こちらの看板のところが頂上です。
頂上付近はこんな感じ ここでは、足にバンドエイドを貼りました。靴擦れでアキレス腱のところ、皮剥けました (^_^;)
急登だったのかも。。この一月の間のハイキングでは一番きつかったからね
今回ご一緒のH子さんです(^o^)
すみれ
古御岳(こみたけ)830m
新緑がきれい ガスが少し晴れた感じに
馬酔木が少し残っていました
高畑山 695m
ナローノ高畑山 気になるけど
高畑山には この看板も 第2狭山台みどり幼稚園とあります。幼稚園生もここに来たのかしら
木が伐採してあります
こんな道を行きます
天目指峠に来ました 子の権現へ 急な坂を登ります
天目指峠と愛宕山の間の名もないピークで こちらに降りて道間違いしました。 ヤマレコに地図を登録していたら、この道を下った方いたようです。 トレース?がありました。
ヤマザクラの看板があるところです。 道まちがいしたのは。
西吾野へと書いてあります。道だったのかもしれません。
愛宕社と書いております。
子の権現の鐘の音が聞こえてきました。展望が開けました。棒ノ折山 名栗湖方面
不思議だね このようなものが置いてあります。
足と腰にご利益があるそうです。お参りしました。
子の権現のしだれ桜 まだまだきれいでした
子の権現のしだれ桜 向こうにわらじ 見えます♡
子の権現天龍寺  遠くに見える「あうん」かっこよいです。
ここが 浅見茶屋へのまがり道 舗装道路から、山道へ
浅見茶屋 ここのに来るのが今回ハイキングの主たる目的です
H子さんの肉汁釜揚げうどん ねぎがうどんの下にたくさん入っていたようです
私は浅見茶屋の鳥つくね南蛮うどん うどんの身がしっかりしているという感想です。おいしい♡
浅見茶屋の庭のすみれ
白い色のすみれ
不動の滝
きれいな庭だね お庭鑑賞です
浅見茶屋のお父さん 帽子を届けてくれてありがとう。また来るね〜
しゃが群生地  すごい
ジュウニヒトエ だと思います
民家の庭の芝桜きれい
民家の庭のクリスマスローズもきれい
吾野駅に到着!!
缶チュウハイおいて無くて残念 パスです^^;
すぐ、電車が来ました。今日はお酒なしで帰ります。家飲み一人打ち上げとなりました。。(夫はゴルフです)
電車の中で道間違いをしたところを撮らせてもらいました。写っているのは私です

伊豆ケ岳は今回3回目です。今回一緒のH子さんは 初めてなので、ご案内した感じです。でも、ちょっと恥ずかしながら、道間違いをしてしまい、20分ほど時間のロスをしてしまいました。天目指峠と愛宕山との間のヤマザクラの説明の看板のあるピークのところです。
ちょっと見ると木にピンクのマークがあり、こちらかなあと思い込みました。もう少し良く見たら、ちゃんとした道がわかったのですが・・・
ピークから降りて行って、なんか変かなあと思ったのですが、またピンクのマークがあり、こちらで良いのかなあと心配にはなったのですが、だんだん歩きづらくなってきました。後ろにいたはずの若い男女の声がしないし、絶対おかしいと思い、私が様子を見るということで、引き返して、登り、先ほどのピークに戻ったところ、人がいて、正しい道はこっちと教わりました。H子さんには携帯で電話して戻ってもらいました。下りて伝えてもそれほどの距離ではありませんが^^;
とにかく伊豆ケ岳は侮れません。 何度もピークを登っては下りてで体力も入ります。

なお、今回、子の権現の少し手前ですれちがったトレランのおじ様達に「権現さまもうすぐだよ〜頑張れ」とはげまされました。よっぽど疲れていたように思われたのでしょうか・・・
前回(5年ほど前)近所の友人二人を連れて来たときは、同じあたりですれ違ったおじ様達に「そんなんじゃ日が暮れるよ〜」と言われて、確かに下山までに日が暮れたのを思い出しました。秋だったので、日が短かったけれど。。。

前回は日が暮れてしまって寄れなかった浅見茶屋に1時半前に到着。さすが、今回は百名山私と同じ位登られているH子さんと一緒なので、早かったです。今回は、食べられて良かったです♡
なお、ここでもエピソードが
会計を済ませてトイレ(お店の外にあります。素敵です。)に行っている間に、H子さんのリュックと私のストックはテーブルに置きっぱなしなのに、なぜか帽子だけを忘れて行ってしまったと勘違いされたお店のお嬢さんに頼まれてお父さんが駅の方へ帽子を届けようと車で向かってしまいました。え〜私の帽子〜私、頭が大きいので合うのがなかなかないので、困ったなあと思いつつ歩いていると、駅から引き返してくるお父さんに会えました。
良かった(>_<)
とにかく浅見茶屋のお父さん。ありがとうございました。感謝です。
4月10日頃は桜がきれいだから来年また来てねと宣伝されました。また来ますね♡