記録ID: 851468 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

立野峠〜細野山〜トヤ山〜舟山〜寺下峠 散り際の桜もあり。

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー hi6aki
天候薄曇り、晴れ
アクセス
JR中央本線 梁川駅
富士急山梨バス 上野原駅行き
JR中央本線 上野原駅

S梁川駅09:3009:49倉岳山登山口11:03立野峠11:0411:12細野山11:2511:53鳥屋山13:18舟山13:36寺下峠13:5414:24下尾崎バス停14:25ゴール地点G
コース状況/
沢沿いの道の岩は湿っているので滑りやすい。
道がかなり狭くなっている部分がある。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

梁川駅から出発
しばらく駅でだらだら
新緑はものすごいスピードで増殖中。
月尾根沢沿いの道はかなり湿度が高く、蒸し暑いぐらいに感じられる。
朽ちかけた水場
ご撮影ですが、何となく登りの苦しさが出てるので。
立野峠
倉岳山は目指さず、逆方向へ。
先行者は1名。静かな山歩き。
細野山山頂
山頂はちょっとした通過点の雰囲気。
かなり晴れて来て、南方の眺め。
トヤ山山頂、ここも道の途中といった感じ
地形図上にある751.3の三角点を確認に寄り道
道から外れた尾根は絶好の休憩地点。ここで激しくぼーっとすることに。
ゆっくりと舞い散る桜の花びらに気づいて見上げると桜の木が。
舟山
舟山
ここが山と高原地図で「迷」となっている地点。
寺下峠に到着。
この先はまたにして、南(右)へ降りることに。
新緑がまぶしい道を降下。
沢沿いの道に出た、かえるがたくさん鳴いている。
いきなり林道に出て、今日の登山はおしまい。
帰りのバスは1本だけ。しかも土日のみ。

by hi6aki

赤線つなぎのために、倉岳山から高柄山に向かうコースを歩き。
気温もかなり高く、歩いているとかなり暑く感じる。
立野峠から寺下峠へ至る道は、危険も急もなく、非常に静かに歩ける。
うまく行けば、さらに新大地峠を経由して金山峠方面へ降りていこうとしたが、前日の寝不足もあり、バスも一本しかないため、早めに降りた。
最近、登山道をちょっと離れた尾根の休憩地点を探すようにしているが、今日もいい場所を見つけた。