記録ID: 851487 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー kazika
アクセス
有料駐車場

Sスタート地点05:3012:00堀山の家発13:20金冷シ14:00訓練所尾根分岐16:00西山林道18:00ゴール地点G
コース状況/
※ 登山道を外れると山ヒルの餌食になります。
歩いてて終始匂いが漂うくらい駆除スプレーを2度散布し、付かれたものの吸血被害なし。

感無量
丹沢のイカリソウです
葉に特徴あるものの・・・
よくぞ現れてくれた
おまけにエビネも
コイワザクラ
初回は近場で満足
群生地と言っても過言かな?
大好き
おしゃべり中 ツルシロガネソウ
稜線にハナネコノメ
上品なツボスミレ

by kazika

GW前の土曜日
沢山のハイカーさんが列をなして登山道を次々と登って行きます。
団体さんも多数いました。明日の天気はあまり良くないが、山小屋の宿泊者も大勢いたことでしょう。
久しぶりのバカ尾根(階段だらけ)で、足がもつれました。
探していた花を見つけたので、表尾根のコイワザクラと思ったのですが、金冷シに僅かに咲くコイワザクラを想い出し、行くこととしました。
今年は群生地と化していました(やったぁー)
その後は駐車場に6時頃着のペースでのんびり下山しました。

イカリソウを求めて3度目の正直となった。
過去2回は時期尚早だったかなとも思うが、探求心に火を付けてしまったようだ。葉が出ないことには探しようもなく、結果山全体の周知ともなり、今回の出会いにつながったのでしょう。
雑木・植林地内はスプレーを散布していても、落ち葉の上を忍び寄るヒルの姿に怯えながらの行動です。
稜線までの登りやスタート地点への下り、斜面をジグザグに歩き見落としのないよう探る。
記録には林内の暗い場所とか、湿った場所等あったが、結果明るい林内でした。新潟に用事で出掛けた際、ホテル前の林内で偶然イカリソウを見つけ、葉ゃ生息場所等をインプット出来たため、今回につながったのであろう。
沢山の花を付けているイカリソウを想像していたが、二つ三つ花を付けたイカリソウのなんとも美しい容姿に茫然と立ち尽くした。