記録ID: 851520 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

笠丸山アカヤシオ

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー yumesouf
アクセス

Sスタート地点11:3112:00沢道登山口12:31地蔵峠12:4013:11北峰13:5014:02笠丸山14:1214:32尾根道登山口14:55ゴール地点G
笠丸山へは下の上野村からはやめた方が良い
コース状況/
上野村役場からの道はやはり封鎖、道路入口に登山口まで4キロの看板がありその先に3キロ先の橋が崩壊のため通行禁止の札があるが、横を通り抜けられる。1キロの歩きならと行ってみたら、同じ考えの人が6台止まっていた、そこにはチェーンがあり、そこで駐車した。

少し道を行くと左に急に下る道が作ってあり、その急坂を下ると臨時の道があった、地元の人以外はまぁ入らないだろう。

上野村から来ている同じ考えの人が6台もいました
ここが崩落した橋ですが直すことは無いでしょう。
何度見てもここは桃源郷です
花いっぱいです
そびえるわ岩山
このしだれ桜の橋を渡って山に入ります
年代がわかる道標
ヒトリシズカ
ネコノメソウ
毒草のハシリドコロ
ムラサキケイマン
地蔵峠に着きました
お地蔵さんに手を合わせ
アカヤシオが見えました
あった人に聞いたら、いっぱい咲いてますよと期待が膨らみます
この辺はミツバツツジが多いです
岩峰の左が赤く(ピンク色)染まってます
天気になって良かった
去年と大違いです
三つ岩岳も行きたかったのですが
もう1時近く今日は無理です
北峰の山頂に人が見えます、花で染まってます
向こうに見える山の山頂も花がみえます
おおーかわいい
両神山と八丁峠、赤岩尾根
諏訪山方面
天狗岩から烏帽子
北峰で遅い昼食を食べているとヒカゲツツジが見えました
南峰へ向かうと
ヒカゲツツジとアカヤシオのコラボ
今年はいいですねー
ちょうど時期が当たったようです
南峰からみる二子岩
こちらにもヤシオがありました
祠を忘れそうです
それでも南峰の花は少ないです
尾根に下るとミツバツツジがいっぱい
どんどん下りあっと言う間に登山口まで着いてしまいました。
良いところですねー
落ちた橋が上下反対になってます、
地元の人は通れるようです
帰り上野村キノコ村の上の道路に珍しい動物がいました
アップしました、アナグマだそうです
これって何 アリクイではないですよねー体調30センチ、逃げません。
アナグマと判明しました
道路から、秩父への道上の鉱山(登れないらしい)がすごい、荒船の艫岩のようです

三ツ岩岳と笠丸山の両方へ行こうと思っていたが、家を出たのが9時過ぎで近道をしようと上野村から、もしかすれば橋が直って通れるかも知れないと密かに願って行ったが、道を迷ったり、笠丸山への道には大きな看板があり笠丸登山口まで4キロ、その先に車止めが置いてあり3キロ先が通れないと書いてあるけど、脇を通れる様になってます、1キロ歩いた方が早いと思い恐々進みます、歩いている人がいて笠丸山へ行くと言うので乗ってもらった。しばらく進むと前に泊まっている車が数台その先にはチェーンの車止めで、ここまでの様です。

車道をほんの少し行くと左に大きく下る道、下の道が臨時の道路の様です、上に道路下の沢に沿って臨時の道路、上の見ると山と山を繋ぐ橋が落ちてます。橋桁が反対になり折れ曲がり、道路を直すことは無さそうです。臨時道は地元の人が軽トラで通れるようになっているのだと思います。1キロと思ったが30分近く登ったので2キロくらいあったと思う。

花いっぱい桃源郷の住居附には登山者の車が15台以上、満車です他県の車が多いです、下山時聞いた団体さんは横浜からだそうです。今日はインレッドさん、orihimeさんに倣って沢道から登ってみようと思います。
ヒトリシズカ、スミレ、ネコノメソウ、ムラサキケイマンなどの花が迎えてくれます、こちらの方が登りが少し楽の様です、地蔵峠のお地蔵さんに手を合わせていると、降りて来た人に花はどうでしたかと尋ねると綺麗でしたよーと嬉しそうな顔、そこに初めてアカヤシオが1本ありました。今回は期待できそうです。最初はミツバツツジの道、少し登ると峰がピンク色に染まっています、すごーいと足が早まります。