記録ID: 851546 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

蓮華岳BCスキー(扇沢から、蓮華大沢滑走)

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー shell14b, その他メンバー1人
アクセス
扇沢無料駐車場に駐車

S駐車場06:1006:20扇沢駅07:10針ノ木大雪渓大沢分岐08:50針ノ木大雪渓喉部上09:1010:30針ノ木小屋10:5012:10蓮華岳12:5013:30針ノ木大雪渓大沢分岐14:2014:50扇沢駅15:00駐車場G
お話ししながら、のんびり登りました。
コース状況/
扇沢から篭川の橋までの登山道は、雪が途切れ途切れで、歩き。
篭川の橋から針ノ木峠までは、雪が繋がり、ツボ足又はシール。
針ノ木峠からの稜線の登山道は、最初の急な登りの残雪部だけ、アイゼン使用。
稜線は、全般的に夏道であるが、残雪部は踏み抜きしやすい。
山頂部直下から滑走可能。
蓮華大沢は、メンツルでキレイなザラメ雪で滑りやすく、デブリ区間が100〜200mありましたが、針ノ木大雪渓と比べてもデブリが断然少ない。
その他周辺情報下山後、大町市コミュニティセンター 上原の湯で入浴
(400円、地元の山菜、果物も販売)

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ ブーツ ザック GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ビンディング スキー板 シール アイゼン スキーアイゼン

(しば)大町から見た蓮華岳。
(しば)県道扇沢線から見た蓮華岳。
(しば)扇沢無料駐車場。
(しば)扇沢無料駐車場。登山準備。
(しば)道路歩行。
(しば)登山道。篭川の橋まで雪があったりなかったり。篭川の橋から連続して雪が繋がる。
(しば)登山道。片斜面部分を進む。
(しば)針ノ木大雪渓。真っ青な青空です。デブリは多いが、うまく避ければ十分滑れる。
(しば)針ノ木大雪渓。後続者はそれほど多くない感じ。
(しば)針ノ木大雪渓。hareharawaiさんとお会いしました。とても陽気な方でしたよ。
(しば)針ノ木大雪渓。喉部上の平らなところで休憩。
(しば)針ノ木大雪渓。shell14bさんはスキーを引き摺って登ってました。道具をうまく工夫されていました。
(しば)針ノ木大雪渓。
(しば)針ノ木峠到着。ここで休憩。
(しば)針ノ木峠からの眺め。
(しば)針ノ木峠からの眺め。ここからの眺めは、何度来てもいいですね。
(しば)針ノ木峠からの眺め。
(しば)稜線部。蓮華岳へスタート。最初の残雪部だけアイゼン使用。
(しば)稜線部。夏道が出てきてからアイゼンを外して登りました。
(しば)稜線部。
(しば)稜線部。山頂までもう少し。
(しば)蓮華岳頂上。三角点タッチ
(しば)蓮華岳頂上。
(しば)蓮華岳頂上からの眺め。大町、安曇野の町が広く眺められていいですね。
(しば)蓮華岳頂上からの眺め。
(しば)蓮華岳頂上からの眺め。こちらの斜面を滑走できるかと思ったのですが、この下に大滝があるようです。
(しば)蓮華岳頂上からの眺め。
(しば)蓮華岳頂上。スキー準備。
(しば)蓮華岳頂上直下。ここからコルまで滑って、蓮華大沢に入ります。
(しば)蓮華岳頂上直下滑走。
(しば)蓮華大沢。さあ、このメンツル極上ザラメの大斜面を滑走しますよ。
(しば)蓮華大沢滑走。shell14bさん滑る。
(しば)蓮華大沢滑走。
(しば)蓮華大沢滑走。気持ちよさそう!
(しば)蓮華大沢滑走。大沢に吸い込まれて行く。
(しば)蓮華大沢滑走。ちょっと休憩。
(しば)蓮華大沢滑走。喉部に突入。
(しば)蓮華大沢滑走。デブリのない斜面が続きます。
(しば)蓮華大沢滑走。
(しば)蓮華大沢滑走。デブリ帯。100〜200m程度のデブリです。
(しば)蓮華大沢滑走。デブリ帯。
(しば)蓮華大沢滑走。
(しば)蓮華大沢滑走。針ノ木大雪渓に合流。
(しば)針ノ木大雪渓滑走。この先の砂防ダムで休憩。
(しば)針ノ木大雪渓滑走。
(しば)篭川の橋。滑走はここまで。
(しば)針ノ木大雪渓滑走終了。ここから扇沢まで歩き。
(しば)扇沢。
(しば)下山後、上原の湯で入浴。入浴後に解散し、大町で食事した後、道の駅白馬で車中泊。
(しば)次の日。道の駅白馬。五竜岳に登る予定でしたが、雨で中止。仕方なく、家に帰った。
(shell) つられて私もV
(shell) 軽快な滑走 気持ち良さそー
(shell) ウヒャー!最高ザラメ!
(shell)
私のサムアップ いまいち だなー

30年ぶりの針の木、蓮華大沢は初めてでした。
5回ほど登った事のある峠の佇まいは懐かしさよりも新鮮でした。
槍や剣の風景も始めてみるような感じでした。

いつも一人の山スキーには緊張感が在りましたが
しばさんとの山スキーは心強く本当に楽しいものでした。
しばさんは私が書き始めた1600日分の過去レコに興味を持って(?)
見てくださり書き通す事(超適当ながらも)が出来た恩人です。

包容力のある方だろうな。と思っていましたが
今回、ご一緒してみて果たしてその通りでした。
過去の針の木山行の中で一番楽だったのではないかと思います。
しばさんのにっこりVサインを見ると疲れが癒されました。

無事100名山の山スキー達成されると良いなー。
でもきっと多くは修行系で再滑走されないものが多いのでは?
自転車ボッカ山スキー、沢登りアプローチ山スキー、山頂部4回ターン山スキー
もっと面白いものもつい期待してしまいますが
危険なものは止めてくださいねー。