記録ID: 851556 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

メンバー hirarin
天候雲時々晴
アクセス
さわらびの湯の駐車場利用

コース状況/
全く知らなかったが、この翌日にトレイルレース(FunTrails Round名栗)があり、今回のコースはかなりレースのコースと重複しているところが多く、丁寧な標識が多くあった。実際のレースではまず名栗湖岸を周回してから沢沿いの道を登るコースになっている。

さわらびの湯から岩茸石へは以前は名栗湖から沢沿いの道で登ったが、今回は細い橋を渡り尾根沿いの道で登った。途中でザックをおろした際にカメラを忘れたのに気付いて戻って少々タイムロスした。
棒ノ嶺頂上では桜が満開だったが、ガスで展望は全くない状態だった。
日向沢の峰までの登りが今回はかなり長く感じた。日向沢の峰頂上からは展望がよければ富士山が見えるところだが、この日は全く見えなかった。
有間山方面に入り、仁田山頂上から誤って左方向へミスコースし、しばらくして気づいて戻り、またタイムロスしてしまった。
後半は下りが多くなり,、走れるところが多くなる。金毘羅神社跡を降りるとさわらびの湯は近く、ゴールが温泉なのがうれしい。
その他周辺情報下山後の温泉は当然「さわらびの湯」800円/3時間。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 カメラ

さらびの湯から少し下り、橋を渡る
登り登山道
苦しめる喜び!
マゾ的な境地
日向沢の峰頂上
晴れていれば富士山がみえるところ
日向沢の峰頂上
分岐に戻る
オハヤシの頭
有間山方面へ右折
このときがこの日一番の晴天
アカヤシオ
金毘羅神社跡
さわらびの湯の案内板
さわらびの湯

このコースは3回目だが、今回は展望がなく、忘れ物やミスコースがあったこともあり、以前よりもきつく感じた。ツツジが随所で咲いていてきれいだった。