記録ID: 851699 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

平標登山口から平標山・仙ノ倉山(山の家経由)

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー manabu_koba(記録)
天候くもり時々はれ
アクセス
平標登山口駐車場利用(600円)

コース状況/
一部に残雪ありますが、アイゼンは不要です。
平標山頂から山の家までの木階段上の残雪は深く踏み抜く可能性がありますので、注意が必要です。
その他周辺情報二居共同浴場「宿場の湯」大人600円

1年前の同時期にも登ったルートで再訪問です。駐車場から鉄塔までの急登でゼエゼエ。少しガスっていますが、昼前からは晴れ予報だったので、山頂での晴れ間を期待して登ります。
急登おわり、雲が切れ出し朝日に照らされシルエットが浮かび上がり存在感たっぷりの鉄塔です。その足元でナッツをほおばり少し休憩です。
鉄塔からの眺め。山々を越えて送電線が続いていきます。
ここからは心地よい尾根歩きが続きます。先行者の後ろ姿が、山をより大きく見せます。
ほとんど雪は残っていないです。
写真右奥には、テーブルマウンテン・苗場山が雲から頭を出しました。まだ多くの雪をまとっています。
山頂直下のガレ場。この辺りも木階段が整備されていますので、歩くのに苦労はいりません。
平標山頂を経て、仙ノ倉山へ。夏の花畑のシーズンにも来てみたい!
何度も振り返り、景色を楽しみます。
仙ノ倉山頂から、谷川岳方向。こちらは雲が多めで、すっきり見渡せるときはありませんでした。
仙ノ倉山頂から、平標山方向。ここで少し早めの昼食を摂ります。
仙ノ倉山頂、2026m。
仙ノ倉山頂から天気が下り坂、ややガスり気味の中、平標山に戻り、山の家方面へ下っていきます。
三ヶ所くらいの雪渓を通過して、目指す山の家へ。雪渓を通るときは階段から少し離れたところを歩くのがベターです、踏み抜き多いため。
山の家へ向かう途中、平標山を振り返る。何度も後ろを見たくなる景色です。一直線に伸びる登山道がカッコイイ!
緑と白と青がキレイだなぁ。。。
山の家でちょっとコーヒー休憩。仙ノ倉山は雲の中へ。風が笹を鳴らす音が心地いいです。
山の家から林道まで。山の家直下には三ヶ所ほど残雪通過ありますが、雪はわずかです。
登山道が終わり、ここから林道歩きが始まります。林道は看板の左方向へ沢沿いに進みます。
ちょっと退屈な(笑)林道をジョギングでやり過ごし、駐車場到着。登り2時間半、休憩30分、降り2時間、合計5時間の山行でした。おつかれさまでした!

昨年の同時期に比べて雪は少なめでした。