記録ID: 851718 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

意外と色んなお花に会えた@御前山(大ブナ尾根〜御前山〜鋸尾根)

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー bashimi(写真), nekonekopon(CL)
天候■曇り時々晴れ間、ほぼ無風
■20度前後と動くと暑い
アクセス
■往路:奥多摩駅9:08着→9:30発(バス)奥多摩湖BS
   (時刻表には9:25発とあった、増発便も出ていました)
■復路:奥多摩駅

S奥多摩湖バス停09:5610:57サス沢山10:5812:04惣岳山12:1412:32御前山12:36御前山避難小屋13:05クロノ尾山13:0613:20鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)13:2113:44大ダワ13:4514:00天地山分岐15:02天聖神社15:0515:35愛宕山15:3716:01ゴール地点G
コース状況/
■大ブナ尾根〜御前山〜大ダワ:
 特に危険個所なし、ただ濡れている木の根や土が滑りやすいとこもあります。

■鋸尾根:
 切り立った尾根…とまでは言いませんが、岩場が続くし、けっこう滑りやすい。
 踏み外すと滑落しちゃいそうな個所もあるので、下山に利用する際は注意されたし。

■トイレ:
 鋸山手前の車道にあり(4〜11月のみ使用可)、ペーパーあり、
 ただ水洗ではないので、夏場の使用はちょっとニオイが厳しいと思われます
 (イヤ、あるだけ助かります!)。
その他周辺情報■温泉利用なし

奥多摩湖からスタート、朝から曇天で肌寒かったけど晴れて暑くなってきました♪
湖をのぞくとブラックバス?がいっぱい泳いでいるのが見えます
つきあたりを左に曲って階段を上がるとベンチがある、そこから登山開始です
タチツボスミレ 今回もスミレをたくさん見れました♪
もう新緑なんですね〜
最後の桜が舞い散る〜
開始からけっこうな登り、皆さん息が上がっていました
登りきると一休み
ギンリョウソウ お、もう出てきてる〜色白美人だな
ミツバツツジ 数は少なかったです
シロバナナガバノスミレサイシン
左は日陰で杉?の植林、右は日当たり良い広葉樹、その間をぐんぐん登っていきます
途中の開けた場所からは、さっきまでいた奥多摩湖が一望できます
ナガバノスミレサイシン
エイザンスミレ
コケに水滴が付いていてキレイ
7年!?すごいな〜見守らないと!
緑色の保護ロープが張っています、まだ咲いているものもありました
フデリンドウ 青色がとっても美しい!
バイケイソウ 旦那は「キャベツ畑みたい」と…似てない上に有毒(アルカロイド)だけどね!
ハシリドコロ こちらもたくさん生えていました
こちらも有毒(アルカロイド)です
コガネネコノメソウ 葉が黄色ではないのでこれかな
イチリンソウかな 薄ピンクでかわいい、ニリンソウも咲いていました
カタクリ ここら辺の斜面にはまだ見頃のがけっこうありました
ここは広くて、ベンチがいくつかあるので休憩にぴったりです
ヒトリシズカ まだまだ隠れています
ヒゲネワチガイソウ 初めて見ました!
赤い丸がかわいい〜♪
山頂は、お昼時だったこともあり大賑わい!惣岳山で休憩しておいて良かった
パシャっと撮って、
次に行きましょう
分岐に注意
私たちは鋸山方面へ
アセビ もう終わりでした
ガスワンダーでひんやりします
クロノ尾山 ふむふむ、方向あってますね
鞘口山 けっこうトレランの方がいます
大ダワでいったん車道に出ます、トイレめっけ
道標に「日本山岳耐久レース」ってある、どうりでトレランが多いはずだ
入ってすぐに大岳山と奥多摩駅とで分岐があります、私たちは奥多摩駅方面へ
おお〜けっこう群生してる!岩場の下にだけ咲いていました
イワウチワ すごい撮りにくい場所だった〜
巻けますが、5mくらいのクサリ場があります
コイワカガミ まだツボミです
開いているのもありますが、こちらに顔を向けてる子は撮れる位置にいなかった〜残念
鋸尾根、急な岩場が多いので注意
烏天狗が祀られてる、岩場続きで足が疲れたのでちょいと休憩させてもらいます
ヤマツツジ 少しだけ咲いていました
ツクバネウツギ まだ咲いていませんでした
チゴユリ 今回も見れました
控えめな感じが可憐
舗装路で登計集落へ下りることもできますが、せっかくなので愛宕山経由にしました
ちょっと上がった所に愛宕神社があります
わ〜すんごい長い階段!幅も狭いので下りにくい
最後まで下りて振り返る、コレ絶対登りたくない…
イカリソウ 下山間際に見つけました
キケマン 下山口にたくさん咲いています
セリバヒエンソウ こちらもたくさん咲いています、初めて見た〜
奥多摩駅へ向かってテクテク
ごほうビール、ゲット!!
バス停横のお店でバッチもゲット

天気が曇りなので、眺望がなくてもいいやって感じの、近場の山にしました。
奥多摩あたり〜…よし、カタクリで花の百名山となっている御前山に決定♪

カタクリはもう見頃は終っていましたが、その代わりに色んな花が見れました。
初めて見たものも多く、なかなか登りが続く山でしたが花に癒されながら登ることが出来ました〜

まあ、花といえばバチ…こやつらもそろそろ活動開始らしく
他の羽虫たちとあわせてブンブンきてました。
あ〜もうそんな時期か〜、暑さもあるし、低山は来月までかな。

それにしても鋸尾根!地図に危険マークがあるのもうなずける。
慎重に行けば問題ないですが、けっこう滑りやすいとこあるし、
登りで疲労がたまったヒザはプルプル(修行が足りない!)して、
場所によっては滑落事故になっちゃうから気も抜けな〜い。

ちなみに、「奥多摩三山」になっているのは他に三頭山と大岳山。
三頭山は行ったので、年内に大岳山に行こうっと。
(旦那と大ダワ分岐で「このまま大岳山まで行っちゃうか〜」なんて話も出ましたが、
 あぶねーあぶねー。行ってたら絶対後悔してました。)

鹿野体育大学山本教授の提案するルート定数というのを計算した。

御前山のこのルートはルート定数25.3

計算してみると、、、思ったより低かったでござる。