記録ID: 851740 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー HIRO2015
アクセス
往路:富士急バス 甲府駅北口発7:10 立沢バス停下車 運賃890円
復路:中央線 笹子駅

Sスタート地点08:0509:55達沢山10:33ナットウ箱山10:45京戸山11:50カヤノキビラノ頭12:1013:00中尾根ノ頭13:25笹子峠14:30笹子雁ヶ腹摺山14:4516:00新中橋バス停16:30笹子駅16:30ゴール地点G

立沢バス停で下車し、歩き始めます。
採石場に向かいます。
採石場を左手に見て林道に入ります。
看板があります。
達沢山登山口。ここから車両通行止めです。
登りきって尾根に出ます。ここが分岐点で左手に達沢山頂に向かいます。
達沢山山頂。
達沢山山頂からの戻り、分岐点を真っ直ぐに進みますが、何の標識もありません。不親切です。
分岐点から程なく、ナットウ箱山に着きます。
京戸山と思われるピーク。何の表示もありません。たぶんここに表示されていたものと思われます。
京戸山林道登山口との分岐点。ただ、笹子方面の表示はありません。
尾根が崩落している箇所。気を付ければ問題なし。
カヤノキビラノ頭。いきなり表示が出てきました。
中尾根ノ頭に向かう場所で、右に行かないようにベンチがあります。
中尾根ノ頭。表示が落ちていました。
笹子峠
笹子峠から笹子雁ケ腹摺山に向かいます。いきなりロープです。
笹子雁ケ腹摺山。狭いピークです。
笹子雁ケ腹摺山からの富士山
下山しました。

・甲府駅から立沢バス停までは約55分でした。バス停からは,案内はありませんが下に下りていくイメージで小道に入り採石場を目指して歩くと案内が出てきますので、あとは真っ直ぐ歩くだけです。時々、達沢山の案内があります。
・尾根に出ると達沢山の案内がありますが、頂上から笹子方面の案内は、一切ありません。頂上から下ってきた真っ直ぐだろうということで歩くとナットウ箱山に着き、ホットとしました。
・京戸山の案内板は、以前はあったようですが、ありませんでした。
・京戸山登山口の案内はありましたが、笹子方面の案内はありませんでした。
・カヤノキビラノ頭までは一切案内がなく、途中、テープも白いテープとなり、非常にわかりずらかったです。落葉が多く、さらに白いテープで、一箇所道迷いをしました。カヤノキビラノ頭で笹子方面から来た登山者と会いました。出会った人は、この人だけでした。
・一箇所崩落箇所がありましたが、ゆっくり渡れば問題ありません。
・笹子峠から笹子雁ケ腹摺山までの登山道で、尾根道と新道がありましたが、疲れていたので新道を通りました。最終的には、尾根道と合流します。
・笹子雁ケ腹摺山のピークは狭い場所でしたが、だれもいなかったので一人占めでした。雲の中から富士山が見えました。
・笹子雁ケ腹摺山からは、一気に500m下りました。
・笹子駅までは歩き、笹子餅を買って帰りました。10個入り880円、5個入り430円でした。