記録ID: 851764 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鋸尾根〜大岳山〜日の出山

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー yujioku
天候☂のち☁
アクセス
奥多摩駅降車ー日向和田乗車

S奥多摩駅07:2607:57愛宕山08:1308:47天聖神社08:5009:57天地山分岐09:5810:05鋸山10:1211:28大岳山11:4912:00大岳山荘12:18鍋割山分岐12:21芥場峠12:35綾広の滝12:3712:52長尾平分岐12:57御岳山13:42日の出山13:4914:07竜のヒゲ14:29萩平(妙ヶ窪ノ頭)14:32梅野木峠14:3314:48三室山(丸ドッケ)14:4915:00琴平神社15:0115:29梅の公園15:48日向和田駅G
初っ端から道を間違え、戻るという体たらく。後でわかったのですが、愛宕神社の反対側に出る道だったようです。鋸尾根は、ちょっと辛いですが、もう一度晴れた日に行きたいですね。
コース状況/
鋸山の鎖場(まき道有)と大岳山(神社側)が要注意です。
以前、なかったところにも鎖が設置されていました。また、整備はされているのですが木の階段はちょっと高すぎます。
その他周辺情報日の出山から日向和田駅にいくと何もありません。つるつる温泉側におりて汗流して帰るのがベストかと。私は汗臭いまま自宅まで帰りました。

個人装備 長袖シャツ グローブ 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ(今回は必要最低限のものしか持っていません)
熱いと想定し
水は3.5L持ちましたが 1L余りました。

ここから登山道です。奥多摩駅から5,6分といったところです。
私が名前を知っている数少ない花のひとつ、シャガですね。
南に面した斜面に多く咲いていました。
このとき実は、道に間違えたのに気づき、写真を撮って戻りました。(戻って地図をみるとそのままでも行けたようですが、愛宕神社を通らないルートです)
戻ってきて、あらためて鋸山の標識を確認です。
この付近にはオブジェがおおく飾られていました。
アカゲラいるんですね、北海道でしか、見たことありません。ただ、歩いていると気をどら民具する音は聞こえました。
以前、ヤマレコで拝見した階段です。かなり手強そうです。
登っている最中にトレランの方に抜かれて、数えていた段数を忘れるという事件が。200段近くあったようですが、ガイドブックを見ると188段だそうです。初っ端からかなりきついです。
愛宕神社の5重の棟です。立派です。
こちらが本殿です。ご挨拶させてもらいました。
雲が切れたので、ちょっと期待します。
なかなか天気は良くなりません。
岩場が...今日のメインなので、一人でテンション上がります。
天狗の石像が祭られています。高尾山と同じなんでしょうか?
今日は駄目でしょうか?雨も上がりません。
鎖場に来ました。結局ここだけでした。
3点確保で登ります。
このような標識があるとありがたいです。時間の目安になるので。
つつじが咲いていました。
鋸山手前の三角点です。タッチさせてもらいました。
鋸山山頂まであと少し!
もう少し、霧で見通しがきかなかったので、幽玄的かなと思い撮ってみました。
鋸山参考に到着です。本日の1座目です。
昨年行った時も撮影した記憶が...
ひっそりとあります。サイズにして20cmくらい!?
大岳山に到着です。
ここの三角点もタッチしてきました。
ここで昼食のため休憩です。20分ほどしたら雨が降ってきたので早々に山頂から退散です。
大岳神社の狛犬です。このあたりの狛犬は山犬でしたよね。
山犬=狼
この狛犬は愛嬌がありますよね。
大岳神社の狛犬です。このあたりの狛犬は山犬でしたよね。
山犬=狼
この狛犬は愛嬌がありますよね。
登山道からちょっと離れたところに山桜の大木が花を見ごとに咲かせていました。
天狗の腰掛です。今日は鍋割山ー奥の院ではなく、ロックガーデンの方を歩いてきました。基本まき道なので楽ですね。
ピンぼけでした。御嶽までもあと少しです。
御嶽神社です。改装工事をしていました。ご挨拶もしっかりさせていただきました。
日の出山に向かいます。
日の出山到着です。約30分ほどでした。
ようやく雨も上がって雲が切れてきました。
送電線をかけるの大変ですよね。工事された方々に頭が下がります。
待望の太陽です。
自分の影も撮影です。
こんなことがあったのですね。
青梅の街が見えてきました。
金毘羅神社です。
ここもしっかり挨拶させていただきました。
神社下に伸びる参道でも下れます。
金毘羅神社です。
ここもしっかり挨拶させていただきました。
神社下に伸びる参道でも下れます。
多摩川の橋の上から撮影しました。
アユ釣りをされている方がいました。
久々のロングコースでした。お疲れ様でした。
多摩川の橋の上から撮影しました。
アユ釣りをされている方がいました。
久々のロングコースでした。お疲れ様でした。

行ってきました大岳山。昨年行った際に体調不良で日の出山方面に行かず、御嶽より下山したのでそのリベンジです。前回と同じ御前山経由だと歩ききれる自信がなかったので、ちょっとコースを変えて奥多摩から鋸尾根を登りました。写真にもありますが、愛宕神社の階段は非常につらかったです。
花々はまだいろいろ咲いていましたが、そろそろ若葉に変わっていくと思います。今日は鳥の鳴き声がよく聞けました。ツツドリ、カラ系など多くの鳥の声が聞こえました。またキツツキ系も結構いるようでドラミングの音も結構聞こえました。晴れていないので鳥が白黒にしか見えず、なかなk見つけられませんでした。
今日行ったコースで温泉となると、「つるつる温泉」か五日市駅そばの「瀬音の湯」になるので、行きたかったのですがあきらめ、そのまま帰宅しました。
天気がいいともっと良かったと思いますが、結構な距離歩けたので満足しました。
前回、今回とどちらも天気に恵まれなかったので、天気のいい日を狙って次は行きたいと思います。