記録ID: 851774 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三ッ峠山(開運山・御巣鷹山・木無山)

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー Yama-Koni, その他メンバー1人
天候くもり時々晴れ
アクセス
いこいの森駐車場使用

S憩いの森公園09:1209:26達磨石09:3209:47大曲り10:03股覗き10:0710:13馬返し10:1710:58八十八大師10:5911:30屏風岩11:3511:52四季楽園12:02三ッ峠山12:23御巣鷹山12:2513:58三ッ峠山14:0014:10四季楽園14:1514:18三つ峠山荘14:23展望ポイント-214:28木無山14:33展望ポイント-214:40三つ峠山荘14:43四季楽園14:4414:54屏風岩14:5615:14八十八大師15:1915:43馬返し15:5115:57股覗き16:0616:15大曲り16:27達磨石16:40憩いの森公園G

駐車場へ到着する前に麓の公園にある岩山のトイレへ
駐車場脇にある桜の木
しばらく舗装路は歩き登山道入口へ
いよいよ入口そして…
ヤマノススメでも出てきた看板
これから登ります
しばらく歩きます
覗いたが何もみえない…
ここから結構険しいです
御巣鷹山山頂
指標は電波塔の敷地内です
メインの開運山
「三ッ峠」の指標
頂上からの景色はくもっていましたが…
富士山の山頂が少し見えました
そして木無山
柵があり入れませんでしたが
確かに一部分だけ木が無いです
三つ峠山荘にいる犬くんとしばし休憩
来た登山道を戻ります
屏風岩
何度見ても迫力あります
来た登山道を戻ります
屏風岩
何度見ても迫力あります
下山中ふと見上げると
あれ!?
タイミングがよく股のぞきに到着
木の間を覗いてみると見えました
今日一番の絶景に圧倒
そして登山口まで下山

初心者の同行者が富士山を見たいということでヤマノススメにでてきた三ッ峠山へ。私も三ッ峠山が3つのピーク(開運山・御巣鷹山・木無山)であることを下山してから知ったため、3つのピークを制覇すべく再度同じルート(達磨石〜八十八大師〜屏風岩〜山頂)でのピストンです。前回同じルートで登った時はとてもキツかった気がしましたが、同行者といろいろ話をしながらだったため、かかった時間は短く感じました。
 登りはほぼ曇りでしたが、寒くはなく心地よい感じでした。股のぞきでは富士山の場所を確認できないくらい隠れていました。馬返しから八十八大師までは結構な急登になります。屏風岩では大勢の方がクライミングをされていました。そんなこんなで三ッ峠山(開運山)頂上へ。しかし、丁度お昼時とあって頂上はハイカーで賑わっていたため、先に御巣鷹山へ。ヤマレコユーザーさんの記録を拝見していたため、電波塔敷地内にある御巣鷹山指標へ無事にたどり着きました。
 再び開運山山頂へ。先ほどよりも空いてきたため、ここで昼食に。時折富士山の一部が顔を出してくれました。昼食後、最後のピーク木無山を目指し出発。四季楽園、三つ峠山荘を経て木無山へ到着。ピークは柵があり入れませんでしたが、確かに一部木が生えていない部分があり、正しく木無の山でした。
 制覇後は来た道を戻ります。股のぞきでは富士山のてっぺんが顔を出し、本日一番の景色を望むことができました。幾分元気が出てきて無事に下山。同行者はかなり疲れた様子でしたが、今回もよい山行となりました。ひとつ心残りは前回遭遇したカモシカくんに今回は会えませんでした。またいつかリベンジしたいです。