記録ID: 851777 全員に公開 ハイキング白山

富士写ヶ岳・火燈山〜石楠花を愛でる時空間〜

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー sinmyo, その他メンバー1人
天候晴れ〜くもり 下界の加賀市・晴れ・最高気温16℃/最低気温11℃・日の出5:07/日の入り18:34 連日の黄砂による霞んだ空で眺望は残念でした。
アクセス
自宅・砺波発5時30分〜北陸道を法定速度走行〜R8・加賀市黒瀬交差点〜R364(約30分)〜火燈古道登山口6時55分着

S火燈古道登山口07:0608:15火燈山08:2508:44小倉谷山08:4609:52富士写ヶ岳10:1411:09大内登山口11:13火燈古道登山口G
【行程】総距離9.8km・累積獲得標高UP/DN866m・時間4h7m
コース状況/
危険箇所は無し。大内登山口から富士写ヶ岳への登山道よりも火燈古道の方が歩きやすい。シャクナゲは火燈山〜富士写ヶ岳の間が多く咲いてます。個人的な所見ですが、富士写ヶ岳ピストンってモッタイナイ!火燈古道からの反時計回り周回縦走がオススメですよ_( 'o')ノ
その他周辺情報下山後は温泉ドボン!「加賀山中温泉健康村ゆーゆー館」
参考リンク・山中温泉観光協会
下山後は小松市「勝ちゃん」で食事。オススメは餃子と塩焼きそば(o^∇^o)ノ

火燈古道から富士写ヶ岳への反時計周りで周回スタート!EL256m その方が白山を望みながらいける。時計回りだと振り向かなければなりませんからね。
大内峠EL310m通過。道を誤らぬようにロープが張ってあります。
なんて花なんでしょう?

釣り型のお花は ウスギヨウラク

本日ひとつめのシャクナゲ発見!
白っぽいシャクナゲ発見!
シャクナゲより小さな花輪ながら鮮やかなピンク色の山ツツジ。
本日発見した中で最も美しかった花輪\(^▽^)/
シャクナゲを愛でる時空間、なかなか足が進みません(;゜∇゜)
ピークEL739m。火燈山までもう少し。20分は盛り過ぎ表示…
上品な白いタムシバも艶やかに咲いていました。
火燈山EL803m通過。此処で朝食タイム(これまで腹が減ってシンドカッタ…)
新緑が芽生えつつあるブナの原生林。新緑と花を愛でる贅沢な時空間。
本当に今年も裏作年?火燈山〜富士写ヶ岳間エリアはシャクナゲがイッパイ咲いてます。
小倉谷山EL910m通過。霞がかった空、望めるはずの白山の眺望は残念…(´_`)
これから登り返し行程。富士写ヶ岳を遠くにのぞむ。
シャクナゲと白山がシンクロする処なんですがね…黄砂多し。
イワウチワも多く咲いてました。
これから目指す富士写ヶ岳。火燈山〜富士写ヶ岳間は素晴らしいシャクナゲトレイル(゜ー゜)
新緑が眩しいブナ林にもシャクナゲ
なんて名前の花なんすか?
富士写ヶ岳EL941m登頂!昨年には有ったはずの看板がありませんでした…
山頂で自家焙煎珈琲ドリップ
好物の柏餅と珈琲を嗜む。人が多過ぎてゆっくりしていられず短い休憩で退散…
黄砂に吹かれて霞んだ火燈山。あの稜線から登ってきました。
大内登山口〜富士写ヶ岳間で唯一固まって咲いていた石楠花。
富士写ヶ岳を振り返る。大内登山口〜富士写ヶ岳間のシャクナゲは少ないですぅ…火燈山間は多い。
鬱蒼としたスリッキーなエリアを下り、富士写ヶ岳登山口到着。あとは舗装されたロードをテクテクするのみ。
この時節激混みの富士写ヶ岳。駐車場では収まりきらず路駐が多いです(ノ゜ο゜)ノ 早めに行かないと駐められませんよ。
下山すると此の山域を管理していらっしゃる方から富士写ヶ岳表示板を新調する募金案内がありました。一口¥2000協力したいと思います。
7年前に毎週仕事で小松市へ出向いた際に通った「勝ちゃん」新築移転されてました(*゜▽゜)ノ 日曜の昼時は激混み…
オススメの逸品「塩やきそば」懐かしい!何度食べても飽きない美味さ( ∩_∩)_
北陸随一美味しい餃子!塩焼きそば完食後にキタヽ(*^^*)ノ 山・温泉・グルメと大満足のオフタイムでした。

by sinmyo

昨年、初めて訪れた富士写ヶ岳〜火燈山周回コース。石楠花が裏作年と云われながらも花の美しさに魅了された記憶に残る山でGW前半はリピートしそうです。今年も同じ行程でハイキング。

爆発的に石楠花が咲いたという2012年とは比じゃなく今年も少ないそうだとか。昨年よりは多い印象でしたよ。とにかく、石楠花が多くて素晴らしい山域です。眺望は残念だったけれども、たくさんの花を愛でられて大満足!

富士写ヶ岳は「日本百名山」著者の深田久弥氏が11歳の頃に初めて登った山だとか。この時節はブナの新緑と併せてタムシバとシャクナゲが美しく共演。県内外からシャクナゲ目当ての登山者が多く訪れていらっしゃいました。