記録ID: 851798 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

経ヶ岳〜仲仙寺からのピストンコースです〜

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー naosu
アクセス
中央自動車道 伊那ICより10分ほど、仲仙寺を目指します。
駐車場:伊那市考古資料館の駐車スペースを利用。
その下にも広いスペースがありました。

S仲仙寺07:0208:00四合目分岐08:0109:01七合目09:1209:47経ヶ岳八合目09:4809:58露岩の頭10:0010:05九合目10:35経ヶ岳10:55九合目10:5811:00露岩の頭11:09経ヶ岳八合目11:1311:34七合目12:14四合目分岐12:54仲仙寺12:5512:57ゴール地点G
コース状況/
整備されていて危険個所などはありません。
7合目からアップダウンを繰り返しながら山頂までとなります。
9合目手前から雪が残っていましたが、アイゼンなどなくても大丈夫でした。

伊那市考古資料館の駐車スペースから出発
仲仙寺方向へ
大きな木の間を進みます
仲仙寺の本堂を右へ
朝は霧が立ちこめるも、ヒンヤリとして気持ち良い空気
こぶし?
太陽、ガスを吹き飛ばしてくれます
整備されていてこの辺りは歩きやすかったです
5合目
まっくん
存在感のある木
上空の雲はとれてきました
7合目。ここで少し視界が開けます
目指す方向のガスがとれました、8〜9合目かと思われます。
7合目からは少し下ったり、登ったりで足にきます。
8合目。
天気がよければ南アルプスが一望できそうです。
存在感のある木
けっこう急な斜面でした
9合目
9合目の手前から雪が登場。踏み抜きに注意しながら進みます
時折、鳥の鳴き声や羽ばたきが聴こえて楽しませてもらいました。
北アルプスなのか?うっすらと白い稜線が見えました。
山頂に到着。
木々に囲まれて眺望はありませんでしたが、不思議&神秘的な雰囲気でした。
観音様でしょうか?存在感があって山頂の空気を引き締めてくれてました
8合目方向
だんだんと下界が見えるようになってきました、伊那市かな?
木々の間からは中央アルプスが
8合目からも中央アルプスは見えました
晴れていれば8合目はビューポイント
最後には南アルプス方面の雲もとれてきました
仲仙寺の本堂
閻魔大王
駐車スペースに戻ってきて本日の山歩きは終了。

by naosu

経ヶ岳
山の名前は仏教由来のものが多いですが、この山も「お経」からその名前がつけられたそうです。「経」の文字のつく山の最高峰。

登山道はよく整備されていて歩きやすかったです。ただ、7号合目からはアップダウンが続いて、地味に疲れました^^;。

山頂は木に囲まれていて眺望はなかったですが、観音様のおかげでしょうか、何とも言えない不思議&神秘的な空気が充満しているように感じられました。

天気は今ひとつで8合目からの展望は残念ながらなし。でも、枝の間から中央アルプスなどを眺めることができ、葉が茂る前のこの時期だけの特権を活かせて歩くことがきました。