記録ID: 851817 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

青天の三本槍岳 北温泉から中の大倉尾根

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー trkn
天候青空
アクセス
北温泉手前の駐車場を利用。7時前に到着して、10台程度駐車していました。

毎度のことですが、写真撮ってばっかりで、かなり遅めです。その割に同じような写真しか撮ってないんだよなぁ
コース状況/
北温泉から中の大倉尾根口までは落ち葉が湿っていて滑りやすいです。大岩から先にの登山道には残雪が数か所あり、何度か踏み抜きました。あと雪解け水が登山道に流れ込んでぬかるんでいる個所がありました。
その他周辺情報北温泉700円

駐車場ではガスワンダー↘
ショウジョウバカマ
北温泉に向かう坂道にたくさん咲いていました。
北温泉の温泉プールの横を抜けます。
沢を渡ると登りの始まり。
湿った空気と登山道。これはこれでいいかなーと自分言い聞かせる。
林道出合あたりまで来ると、明るくなってきた。
樹林帯なので遠くの視界も無く、まだこの時はテンション低いです。下ばっかり向いて歩いているうちに、地面スレスレの水滴をマクロ撮影。
清水平方面へ向かいます。
あっちは晴れてる!
茶臼岳にすればよかった・・・と、この時は後悔先行
ところが・・・中の大倉尾根に入るとこっちも青空でした!
青空がまぶしい
☀ /(><)
おっ!残雪登場。あえて残雪の上を歩き、そして踏み抜く↓
テンションアーップ↗
左手に茶臼岳と朝日岳を望みながら、ゆるやかな登りを進みます。
もう登頂とは早いなぁ
那須町方面を振り返ると雲海が広がっていました。
北温泉から中の大倉尾根口あたりまでは雲の中だったようです。
青空に向かって進みます。
青空、岩峰、笹原、雪渓
この時期ならではの光景
赤面山方面分岐地点。雪の重みで案内板が倒れていました。
大岩の上から那須火山群を一望
日差しが強いくらいです。(肌が出ていたところはかなり日焼けした)
山頂手前の平坦地は、雪解け水で所々泥濘地帯があります。
噴煙!?
たぶんヒコーキ雲の跡でしょう。
山頂到着!
青空だー
那須塩原方面、雲海が広がっている。
流石山方面。今度はあの尾根も歩いてみたいなぁ
山頂で食事をして、下り始めます。
ピストンだったのであまり写真は撮っていませんが、大岩のピーク。
下り始めてからしばらくすると、雲に動きが・・・
雲海から雲が上がってきて、朝日岳にも雲がかかり始めてきた。
だいぶ雲が増えてきました。
北温泉到着。この辺りは一日中曇空だったみたいです。

by trkn

前日の天気予報、三本槍岳は正午頃に晴れマーク1つのみであとは曇マーク。でも赤面山は9時から15時くらいまで晴予報だったので、雨が降ることはないだろうと見越して出かけました。ところが登山中は晴天で、日差しが強いくらいでした。ただ雲海の下の那須町の方は、天気予報通り曇空だったようです。

たまたまこの日だけかもしれませんが、那須の山の天気予報は福島方面の予報の方が参考になるのかも・・・しれません。