記録ID: 851824 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

ニリンソウのお花畑に感激‼ 筑波山(女の川〜女体山〜男の川)

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山RToshiYon, その他メンバー4人
天候曇りのち晴れ
アクセス
男乃川橋駐車場 無料、約10台
朝は雨が降っていたからか、9時過ぎ到着で最後の1台に入れました。

S男乃川橋駐車場09:2709:47女の川入り口10:35標高615m付近10:4511:16標高750m付近12:2913:10キャンプルート合流地点13:18筑波山13:4814:05御幸ヶ原14:1414:28男の川ルートと薬王院ルートの分岐15:00男乃川橋駐車場G
コース状況/
雨上がりだったので所々ぬかるんでいました。岩が滑りやすく多少の注意が必要した。
女の川の上流は傾斜がきつめでした。
ニリンソウの群生は、女の川沿いのほうが男の川沿いより大きかったです。男の川沿いでは上流の方にニリンソウが咲いていました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 タオル 携帯トイレ
備考 ファーストエイド

林道歩いてまもなく、満開のニリンソウが‼
スミレも沢山咲いていました。
新緑が眩しい〜
沢の流れの音が心地良い
延々と続くニリンソウ畑〜♡
写真で観るよりずっと素敵だった〜
シキミ
沢を行ったり来たりしながら進みます。
道の両脇をニリンソウが敷き詰められていました
ニリンソウのじゅうたんだわ〜♡
久々の山歩きに次男も喜ぶ
仲良しの2人
気持ちイイ〜♪
3つめの花を咲かせようとしているニリンソウ
キクザキイチゲ
カタクリは終わりでした。なんとかしおれずに咲いていたカタクリをパチリ。
ハルノトラノオ
苔も沢山むしています。
今日は霞んでますね〜。
向かいの男体山
岩の隙間にさくスミレ。なんか元気をもらえました。
無事に登頂!
ヘビイチゴとスミレ
山桜の花びらがチラチラまってきました。
薬王院ルートから男の川へ降りる分岐点。

次男の保育園卒園&小学校入学でバタバタしていたため、2ヶ月半ぶりの山行となりました。GWに丹沢へ行きたいので体を動かしておかなくちゃ。やはり近場の筑波山かな?けど、ルートはほぼ歩きつくしたのでどうしようか…。とぼんやり考えながら。皆さんのヤマレコやHPを眺めていたところ、どうもこの時期、ニリンソウが満開で素晴らしいところがあるらしい‼詳しく調べてみると、山と高原の地図には載っていない、裏筑波のルートみたい。裏筑波はまだ未開拓だったので、お花好きの次男と、M家を誘って行ってきました。

駐車場から女の川入り口に向けて歩いてまもなく、林道脇にいきなりニリンソウの群生が現れました。凄〜い、凄〜い!と写真を撮りまくっていましたが、これは序の口でした。女の川入り口を入ると、沢沿いに延々と続くニリンソウの花園が出現‼ やわらかな風に揺られて白い花がゆらりゆらりと♡♡それはそれはもう、素晴らしかったです‼ こんな花園の中で早めのランチ。はぁ、癒された〜!ゴロゴロとした岩は苔むしていて、表の筑波山とは全く違う様子の裏筑波。秋はどんな感じなんだろう。また筑波山に登る楽しみができました。

そうそう、女体山から御幸ヶ原へ向かう途中で、Kちゃんが足首をひねったたらしく大泣きする事態に。最近同じ右足首をくじいているらしい。靴を脱ぐとあらら、少し腫れてるよ!ファーストエイドに入れておいた冷えピタで応急処置しました。ほとんど出番のないファーストエイド、役に立ちましたわ。冷却スプレーを追加しておこうかな?