記録ID: 851856 全員に公開 ハイキング中央アルプス

里山ハイキング@池山、2016年3回目

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー dqfather
天候晴れ、暑い
アクセス
駒ケ根スキー場 P
出発時は3台、帰りは6台くらい。
林道終点は2台あった。

S駒ケ根スキー場 P08:3909:39林道終点10:00タカウチ場(池山分岐)10:0610:38池山10:4010:52池山小屋10:5510:56池山尾根水場11:2211:49タカウチ場(池山分岐)12:12林道終点12:1312:49ゴール地点G
コース状況/
2日前の影響で少し湿っていたが泥濘は無し。冬の倒木が所々。全く問題なし。
登りで一番上のショートカットを始めて通った。タカウチ場のすぐ下に出た。笹が多いが通るのに支障はない。

個人装備 殆ど夏の服装。山頂 休憩時に涼しいくらい。

スキー場駐車場、最下段のみ解放。他県ナンバーが2台あり。
お天気良い。
先週は見なかった花、あちこちに咲いていた。
林道終点駐車場。
今日は少ない、2台だけ。
一番上のショートカット、右へ登っていく。
歩くのには問題ない、下りに利用してもそれほど危なくはない。
1か所だけ倒木をまたぐ。
タカウチ場下に出ました。上から撮影。
左に入っていくのだが、案内は無い。
池山山頂。
駒ケ根市街と塩見岳。
霞んでいるけど南アは見えていました。
北岳と間ノ岳もクッキリ。
中アは雲の中。
池山小屋。
池山小屋の水場。豊富な水。
地面はすっかり乾いています。
池山分岐の水場。
ここでお昼前の休憩。
セブンのトン汁とソーセージ、自宅で作ったおにぎり。
下山時の駐車場。
車が少し増えていた。

週明けから手術のため入院予定、療養前の最後のハイキングはいつもの池山。手術に支障のないように、25リットルのミュータントに7~8kgと最低限の荷物で。
 予定よりやや遅くにスタート、男女4人のグループとほぼ同時。暫く抜きつ抜かれつしたが、池山まで行って料理をするようで食材などをたくさん歩荷、暑さと重さで休みがちになったので先行させてもらう。
 林道終点駐車場は2台だけ、お天気も良いのに意外。ショートカットは、3つあるうちの一番下と真ん中前回利用、あまりにきついのでノーマルルートで。一番上のショートカットに入る。もちろん案内板は無い。笹が張り出しているがそれなりに整備されており、歩くのに問題ない、斜度も登るのに支障がない。1本だけ倒木をまたぐ。やがてノーマルルートに合流したのはタカウチ場でした。
 歩荷が軽いのはだいぶ影響しており、山頂までちょうど2時間。小屋から分岐まで降りて休憩。
 帰りは2グループとすれ違い。けがの無いように気を付けて下山。

これで2ヶ月ほどは山には行けない。このところ順調にトレーニングできていたのに、ブランクは痛い。しっかり療養して、夏からのんびり復帰を願う。