記録ID: 851890 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

榛名山(榛名富士、烏帽子ヶ岳、鬢櫛山、掃部ヶ岳周回)

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー Fujikazu
天候曇り、ちょっと青空後ガス
アクセス
大宮から下道で2時間30分位、湖畔の宿記念公園駐車場へ停めました。

S湖畔の宿公園06:4006:49榛名湖バス停07:47榛名富士07:4808:11榛名富士登山口08:44烏帽子ヶ岳09:0509:38鬢櫛山09:3910:23硯岩10:3311:00榛名山11:0911:36湖畔の宿公園11:38ゴール地点G
コース状況/
榛名富士 こう配は急ですが、ふみ跡しっかりしています。歩きやすいです。
烏帽子ヶ岳 踏み跡しっかりしています。
鬢櫛山から掃部ヶ岳は、ショートカットしようと旧道を使用しましたが、あまり距離は変わらなかったです。
掃部ヶ岳から湖畔の宿記念公園駐車場への下りは急こう配、滑るため雨の日は注意必要。
その他周辺情報榛名湖温泉 ゆうすげ元湯
入浴料(2時間) 大人510円
泉質 ナトリウム・マグネシウム・カルシウム‐硫酸塩・塩化物温泉

湖畔の宿記念公園からスタートします。
スイセンがきれいです。
そこらじゅうに、きれいなスイセンが咲いています。
逆さ榛名富士
白鳥型ボート
御沼靇神社
榛名富士と右に相馬山
竹久夢二?誰?
掃部ヶ岳(榛名山最高峰)
榛名湖
榛名富士の登山口
エガちゃんがこんなところに?
前に四阿山でも見たっけな〜
ロープウェイ、まだ時間外なので誰もいません
ロープウェイ駅
この鳥居をくぐれば・・
神社がある頂上でした
天気が良ければこんな景色が見えるらしい
恒例のタッチ
今日は曇りなのでこんな感じ
ちょっと青空が見えました。このまま晴れてほしいな〜
あとで来る予定の榛名湖温泉
黄色とピンクがきれいです
晴れてきたのでここで綺麗なスイセンを一枚
烏帽子ヶ岳登山口
キツネの像が沢山
烏帽子ヶ岳へ向かい登ります
また、鳥居がありました
ここにもキツネ
頂上前の大岩に祠がありました。キツネ像が無造作に散らかっています。
烏帽子ヶ岳頂上です。太陽が顔をだしてきました
鬢櫛山だって、読めないよ
道を間違えました。県道で行き止まりです
ちょっとショートカットするつもりで林道を歩く予定が、道を間違え旧県道を歩いてしまいました。(この先が旧道です)
旧道を歩いているとカモシカと遭遇!!変な鳴き方でドタバタ逃げていきました。ちょっと体が重い感じの走りですね(笑)
間違えた旧道を歩いていると正規の登山道に合流しました
覗岩へ
ここを登ると榛名湖が見えるはず。。。。。
と思ったら、いつの間にかガスが南東風に乗って上がってきます。
吾妻荘ももう見えなくなります。
崖でちょっと怖いです。
ガスが無ければ展望良いはずが・・・残念!!
1分位でガスだらけ、何も見えません。5分位早く来たら、榛名湖が見えたかも・・・
掃部が岳山頂です。1449m万歳!!
だけど、ガスで何も見えず!残念!!!
花が何か分からないけど気になったので1枚
スイセンが沢山な公園駐車場に到着!!お疲れ様でした。
帰りは榛名湖温泉によります。いい湯でした。

Body Pump73 -1 Release Me

昨晩の天気では、群馬県の方が晴れの天気予報だったので、晴れを目指して群馬の山へ向かうことにしました。
朝5時の天気で、アカヤシオ狙いの鹿岳かスイセンと展望狙いの榛名山かもうちょっと北の関東100名山の吾妻耶山にするか決めることで朝4時に家を出ました。

朝から雨でちょっと不安になりながら、車を走らせ、5時の天気予報を確認すると曇り時々晴れへと予報が悪化しているではありませんか・・・
ちょっと失敗したかな〜と思いながら、温泉も入りたいので榛名山へ行くこととしました。
榛名山は曇りで、展望はあまりよくなかったですが、スイセンは見事で楽しめました。
予定通り、榛名湖周辺の山々を順に縦走周回しましたが、アップダウンが多く結構、足にきました。
途中、晴れてきたのでこのまま、晴れるのかな〜と期待しましたが、逆に風向きが変わりガス地獄に見舞われました。
展望はなかったですが、それなりに楽しめました。
最近行った山は年齢層が高い方が多かったですが、この山は結構、若いハイカーが多かったです。
帰りは温泉にもはいり、3時頃に家へ帰宅できました。