記録ID: 851911 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

男体山 (二荒山ピストン)

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー mizuwoetauo
天候晴れときどき曇り
アクセス

S二荒山神社前バス停09:0009:00二荒山神社中宮祠09:1010:00四合目10:40七合目11:40二荒山神社奥宮11:40男体山13:50二荒山神社中宮祠14:00二荒山神社前バス停G

始発列車でJR日光駅へ、ほどなくバスに乗り込みました。
座席は半分ぐらい埋まってました。
久しぶりのいろは坂。
二荒山神社バス停で下車。
最初は何人か乗っていた登山者風の方も途中で下車して、
ここで降りたのは私ともう一人の男性のみでした。
二荒山神社バス停で下車。
最初は何人か乗っていた登山者風の方も途中で下車して、
ここで降りたのは私ともう一人の男性のみでした。
この山は例年は5月5日が開山日で、今年は山の日が制定された記念として特別に4月23日が開山日となったそうです。
神事は11時からだそうです。
門をくぐると分かりやすい所に看板が
受付では入山届を記載するよう促され、入山料500円を払うと
お守りを頂き、簡単な説明を受けました。
巫女さんが登山の話をしている姿は斬新でした^^;
神事が行われるまで登山入口の門は閉鎖されています。
巫女さんの説明通りに進むと門の裏に出ました。
正規の手順を踏んでるのでバチは当たらないハズ(笑)
ほどなく1合目へ。
3合目から4合目はアスファルト道路を行きます。
ここはたまたま履いていたスニーカーに分がありますね。
ここは左右にアスファルト道路がありましたが、
巫女さんの説明通りに鳥居をくぐって進みます。
男体山の〜合目の表示は本当に等間隔で目安にするのに最適です。
ちょっと自信がないのですが、ここが山頂みたいです。
剱と言うか刀って表現のほうがしっくり来ますね。
感想としては雷落ちそう(笑)
10名ほどがのんびりしてましたが、虫が大量にいたので
長居はしたくないと思いさっさと下山することにしました。
降りて来ると神事が執り行われたようで門が開いてました。
バスも豊富にありました。
中禅寺湖畔から男体山を撮影。