記録ID: 851948 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー hetaregonta
天候晴れ 黄砂のため展望不良
アクセス
神戸から播但道経由で170k 3時間かかりました。三川権現に広い参詣者用駐車場あります。

S三川権現社06:3008:44三川山09:1510:45三川権現社G
コース状況/
ログが不完全です。スタートから最初の休憩まではスイッチ入れ忘れ、山頂からは電池切れです。一般的な石楠花コースから奥ノ院コースの周回です。ルートは他の人のレコを見て下さい。

石楠花コース:最初は急登の尾根道ですが、山頂まで1800mの標識付近から山腹のトラバース道になります。トラバース道が木の葉が積もって不明瞭です。100m毎に標識がありますが、残り1200mから尾根に戻るルートを見失ったようです。残り900mで復帰しましたが、崩れやすい斜面を木の根を掴みながら登るのは疲れました。
トラバース道には石楠花は咲いていません。というか石楠花はありません。尾根伝いに道があればそちらを歩いた方が良いと思います。

奥ノ院コース:石楠花コースに比べてルートは判り易いコースです。赤リボンやテープも多く迷うことはありません。山頂までの残り1300mから1500mの間は石楠花が見頃でした。そこより下もそこそこ咲いています。急傾斜ですが、危険という程の箇所はありません。

奥ノ院コースを登る逆ルートの方がオススメです。
その他周辺情報早い時間に下りてこられたので、ひさしぶりにコウノトリの郷公園に 無料です
出石温泉乙女の湯 500円 ナトリウム炭酸水素泉で肌スベスベになります。なぜかすいていてゆったりできます。
出石ソバにも満足しました。

三川権現からの三川山 アンテナがあるのが山頂です。
シャガの花
三川権現社 日本三大権現 5月3日に大祭には大賑わいになるそうです。
河原を少し歩いてシャクナゲコースと奥ノ院コースの分岐
イワカガミ 白い花が多かったようです
石楠花 終わりかけに近い状態です 石楠花コースには少なかった
山腹のトラバース道 たよりない道です 木の葉が積もっているとただの斜面です
山頂まで1300mちょっと休憩 ガーミンの入れ忘れに気が付く
道を見失ったので尾根に向かって斜面を登って行きます。根っ子につかまらないと滑って登れません。
尾根ルートに復帰
山頂付近 杭のように見えるのは苗木を鹿から守るパイプです
三川山三角点 標高888m
北に日本海が見えるはずですが、黄砂で霞んでいます。
山頂のアンテナ群です 携帯もしっかり3本立ってます
タムシバ
奥ノ院ルートを下ります イワカガミ見頃です
シャクナゲとイワカガミの多いルートです
ミツバツツジ ユキグニミツバツツジのようです
藤の紫色が上品です
三川権現前のシャクナゲ園
ヤエザクラ
田んぼの横の斜面のシャガ
こうのとりの郷公園に立ち寄りました 巣塔の上でコウノトリが子育てしています
のどかな景色です 飼育と野外を合わせて170羽になっているそうです。前に来た時(10年以上前です)は放鳥前で盛り上がっていましたが今は熱も冷めたのか来園者も少ないように感じました。

兵庫50山ということもありシャクナゲの季節にぜひ登りたかった山です。シャクナゲコースの登りは花も少なく歩きにくいルートで2度目は無いと思っていましたが、奥ノ院コースの下りは花も多く大満足でした。
ミスでログも不完全なので、再度登ってみたい山になりました。今度は逆回りで