記録ID: 851981 全員に公開 雪山ハイキング増毛・樺戸

浜益御殿【スノーシュー】

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー knarahkd
天候晴れ 山頂付近は曇り
アクセス
オロロンラインを増毛方面へ北上。厚田、浜益の街を過ぎ幌の街の信号を右へ。
150m位先の幌稲荷神社を左へ。舗装道路から砂利道へ一旦移りますがすぐに舗装道路に戻ります。道なりに雪で進めなくなるまで進みます。待避所に車を止めさせてもらいました。あちこちの待避所に止まっていましたが計10台は止まっていたように思います。雪解けとともに日々進める距離が伸びているのでしょう。

Sスタート地点06:5610:02浜益御殿10:1011:41ゴール地点G
コース状況/
登山ポストはありません。GPSのログを参照していただけると、登りで林道が左にカーブを切っているところを近道して直進しましたが、ここらへんは雪解けが進んでいてツボ足だと結構踏みぬいて疲れました。もう少し先から行ったほうが良いかもしれません。(帰りはそうしました)
その他周辺情報幌には温泉はないようなのでオロロンラインを南下する方向で浜益に温泉があります。標識に浜益温泉3.5kmがあります。道沿いにあるのでわかると思います。
最近は温泉+サウナにはまってますが、ここのサウナは5名程度とこじんまりしており水風呂も2人はきつい感じです。サウナの中には見やすい12分時計があって、これは時間を図りやすくてとても良いです。(時計がない、砂時計が何分かわからないサウナが結構あるなかこれはとても良い)

厚田の朝です。近くの厚田漁港で朝市やってるんですが帰りに寄ることにします。
去年はここ(舗装が途切れるところ)に駐車したのですが、4,500mほど手前まで車ですすめず。後1,2週間でここまで来れるに違いない。(もっと早いかな?)
林道は左に切れてますが、まっすぐ進みます。
進んだ結果結構踏みぬいて疲れたので少し後悔。
進行方向には雲。浜益岳のほうにも雲がかかっていて見えませんでした。
気持ちいいっす。
スノーモービルの進入禁止の案内がぶら下がってます。
振り返ると確かにここらへんは起伏も緩やかでスノーモービルも気持ちよいのでしょうね。
時折除く青空
可愛らしいフラッグが。。。
山頂付近は雲がまとわりついて離れない。
雲が気になります。
浜益御殿は雲に覆われていてちょっと先に進むのは厳しい。
浜益御殿の山頂はこんな感じでここだけ緑がみえてます。
予定通りのペースで進んできて浜益岳まであと2時間くらいあれば行けそうなのですが、雲がなくなるのを待つか戻るかの選択ですが、この雲どうも幌の海から上昇気流で沸いた雲のように思えて取れない気がしたので今回は浜益岳は断念して戻ります。
下ると天気がよいのですけどねぇ。。。
天気って面白いなぁ。。。。山の向こうは海から雲が上がってきている。

去年は5月に入ってから快晴の下、浜益御殿から浜益岳まで行ったのでその時のログを参照しようとしたら。。。ない。。。どうやらアップするのをサボったらしい。。。サボると後で困ることを実感。
天気が良く期待していったのですが上のほうは雲に覆われてました。
天気のことはよくわかりませんが、晴れてはいるけど低気圧が通過していたようなので気温も高いのと気圧が低く上昇気流があるので、ここら辺は雲が発生し続けていたのだろうか。。。と勝手に推測。。。山頂付近は一時は晴れ間があっても長時間は晴れなかったのではないだろうか。。。違うかなぁ。。。
山登りも3年目だけど天気の経験値はさっぱりだ。

今日の朝刊に江戸時代に開削された増毛山道が今年の10月ころに完全開通予定とあった。
雄冬山山頂付近、浜益御殿も通るらしい。開通したら(一般公開されたら)是非行ってみたいものだ。
(いつ一般公開はされるかはわかりませんが。。。。。。)