また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 852012
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

岩湧山 わらび採り&勝手に森カフェ

2016年04月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:31
距離
6.0km
登り
496m
下り
502m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:21
休憩
1:57
合計
4:18
7:56
3
8:50
8:50
13
9:03
10:51
13
11:04
11:04
21
11:25
11:25
18
11:43
11:43
5
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岩湧寺駐車場に停めさせて頂きました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありません。
シャクナゲの花 淡いピンクがいいですねぇ。
11
シャクナゲの花 淡いピンクがいいですねぇ。
3人で出発です。
チゴユリ
マムシグサ
モミジイチゴ
ユキザサ
シハイスミレ
ツルシキミ
ダイトレと急坂の分岐
2
ダイトレと急坂の分岐
気温は10℃です(ya)
2016年04月24日 08:53撮影 by  iPhone 5s, Apple
2
4/24 8:53
気温は10℃です(ya)
山頂が見えません
前を行くのはkarchiさん、Ho3さん(ya)
2016年04月24日 08:54撮影 by  iPhone 5s, Apple
5
4/24 8:54
山頂が見えません
前を行くのはkarchiさん、Ho3さん(ya)
ホーさんとヤマタカさん
11
ホーさんとヤマタカさん
これから 山頂カヤト北斜面でワラビ採りです。
4
これから 山頂カヤト北斜面でワラビ採りです。
慣れた手つきで
こんな感じでワラビがよく見えます(ya)
2016年04月24日 08:55撮影 by  iPhone 5s, Apple
6
4/24 8:55
こんな感じでワラビがよく見えます(ya)
急斜面で袋いっぱいに
8
急斜面で袋いっぱいに
沢山ワラビが採れました(ya)
2016年04月24日 10:37撮影 by  iPhone 5s, Apple
9
4/24 10:37
沢山ワラビが採れました(ya)
ヤマルリソウ
タイミンガサ
シュンラン
シュンラン
今日も山情報がいっぱい聞けて、楽しい集まりでした。
皆さん 有り難うございました。
21
今日も山情報がいっぱい聞けて、楽しい集まりでした。
皆さん 有り難うございました。

感想

Ho3さん、karchiさん、yama_taka7さん
今日は楽しいひと時をありがとうございました。
集合場所に間に合わず残念でしたが、きゅうざかの道を一人のんびり歩くのは久しぶりで、朝陽が差し込む風景や小鳥のさえずりを楽しみながら歩けました。
皆さんがスーパーの袋片手に急斜面にへばり付く姿はどこかオカシク、少し離れたところから眺めておりました。まるでカモシカのようでしたよ!
私が採った蕨と皆さんが採ったものを見比べて驚きました! 
また今シーズン中チャンスがあれば再訪したいと思います。
gooさんから頂いたコシアブラ、塩昆布と一緒にごはんにまぜて食べました。なんとも爽やかな春の風を感じました♪家に居ながら料亭気分でした(^^)ありがとうございました。

森カフェでも経験豊富なお話を聞かせていただいて、勉強になりました。
また岩湧の森でお会いできる日を楽しみにしております♪

今日は、Ho3さんの案内で わらび採り。
午前8時に岩湧寺を出発 急坂の道でかわいい山野草を眺めながら のんびりと歩きます。山頂は ガスがかかっていましたが、少しすると晴れ間が出てきて、眺望も良くなってきました。
その後、山頂カヤト北斜面でスーパーの袋を片手にわらび採り。前日までに山菜採りをされている方が多いと聞いていたので、心配していたのですが、先日の山焼きの斜面を下ると、ポツポツと出ています。ホーさんヤマタカさんは慣れておられるので食べ頃のわらびをたくさん採っておられました。
1時間後、山頂に戻ると、グーさんやココペリさんが私たちを待っていてくれました。ココペリさんは、私たちが出発して5分後に岩湧寺に到着されたようです。あと少し待っていたら一緒に わらび採りができたのですが・・・。ごめんなさいね。

いわわきの道を下って、四季彩館に戻るとマーベさんが私たちの帰りを待っていてくれました。昼食の後、続々と勝手に森カフェメンバーが集結。
今回も賑やかに皆さんと談笑することができました。本当に有り難うございました。

今回は、勝手に森のカフェ前のイベントは岩湧山山頂付近のワラビ採りです。
集合場所までは途中でkarchiに車に乗せてもらって到着、岩湧寺のシャクナゲが咲いています。
きゅうざかの道をHo3さんに花の案内をしてもらいながらゆっくり登ります。
山頂に着いた途端にガスがはれてきました。
山頂広場にサックを置いて、軍手、レジ袋を持って山焼き後の斜面を下ってワラビ採りスタート!
何十年ぶりかのワラビ採りです。山焼きの後なのでワラビが見つけやすいです。
急斜面に張り付きながら懸命にワラビを探しました。思いのほか形のいいワラビが沢山採れました。
下から見上げると山頂広場で手を振っているのはcocoperiさんだ!guuさんも
下りは4人でいわわきの道で四季彩館へ、14時にはみなさんが集まっていつものように和気藹々です。
maveさん、膝を早く治してくださいね。
KazuzoPaPaさんお久しぶりでした。
kumatoriさん、桜餅、わらび餅を沢山ありがとうございました。美味しくいただきました。
-SHIRO-さん足首お大事にです。
ワラビを持ち帰って早速、あく抜きです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1736人

コメント

山菜採りの皆様ご苦労様でした
本日はannyonさん欠席の中多くのヤマレコの皆様御集まりいただきannyonさんに変わりお礼申し上げます、annyon節が聞けず女性の皆さんが非常に寂しく???され、関西百名山遠征中に心が変わったのかと❤?心配されていました、次回は必ず出席されannyon節を聞かせて下さいとのこと。
yama-taka7さん、karchiさん、山菜おおく採れ楽しかったですね、又cocoperiさん少しの差でご一緒に登れず残念でした、しかし山頂でお会い出来よかったです、次回登山の際はヨロシク。maveさん、SHIROさん足を早く治して又山に登りましょう。四季彩館の皆様お世話になりました。
ヤマレコの皆さんこれから暑くなりヒルも出てきます、体調に充分気をつけて登山に励んでください。
最後に今回のレコ報告(karachiさん)花の写真も非常にキレイに📷され腕も上達されていますね、今日は大変アリガトウ御座いました、お世話になりました。
2016/4/24 23:01
Re: 山菜採りの皆様ご苦労様でした
こちらこそ 山野草の場所やわらび採りの案内等 いろいろお世話になり有り難うございました。
今日は、用事で不参加のannyonさんに代わり、2部の勝手に森カフェでは、お気遣い頂き2時間があっという間に過ぎました。
今回も たくさんの参加があり、本当に良かったですね。
Ho3さん これからも人生や山の大先輩として いろいろ教えて下さいね。
2016/4/24 23:28
Re: 山菜採りの皆様ご苦労様でした
Ho 3 昨日は楽しい時間をありがとうございました! 皆さんほど立派な蕨は取れなかったけど、家に帰りアク抜きの処理をして一晩寝かせ、今夜の晩ごはんに食べました!卵とじ美味しかったですよ!
またご一緒出来る日を楽しみにしております(^^)/
2016/4/25 21:19
ゲスト
最後の最後に
写真だけ入らせて頂いて・・すいませんcoldsweats01
皆さん優しく御心配してくださってありがとうございます。見ての通りの回復ですshine
沢山わらびが採れてよかったですね、楽しいですよね。私はいつもアク抜き用に山焼きの灰も一緒にとって帰ります。重曹より簡単ですhappy01
2016/4/24 23:55
Re: 最後の最後に
-SHIRO- さんが歩いておられる様子を見てホッとしました。
紫色の足首を見ていたら、かなり痛かったでしょうね。
不自由な毎日で大変だと思いますが、次回の森カフェでは、一緒に岩湧の森を歩きたいですね。
2016/4/25 5:15
Re: 最後の最後に
SHIRO さんお久しぶりでした♪
グネッたって聞いていたのですが、かなりのグネリ方されたんですね(((^^;)
自分も気を付けようと思いました(-_-;)
でも、空色のワンピとてもお似合いでしたよ〜(*^^*)
早く完治されますように♪
2016/4/25 21:24
山菜採り行きたかったです
皆さん、こんばんは〜

山の恵みの山菜採り。。憧れます
岩湧山はいろんなことができるお山ですねぇ
刈り取った萱も高級品のようですし(TVで見ました)
なんて素敵なお山なんでしょう

あぁ〜行きたかったぁ
2016/4/25 1:28
Re: 山菜採り行きたかったです
yamaotocoさん おはようございます。
季節毎に表情が変わると言いますが、山焼き後はすっきりとした山容でした。
等高線に沿って、うっすらと道のような筋?があり トラバースしながら わらびを探しました。
お花探しもいいですが山菜採りも楽しいですよね。
2016/4/25 5:22
Re: 山菜採り行きたかったです
ヤマオトコさんコメントありがとうございます! 返信が前後してごめんなさい。
山菜採り憧れますよね〜!
私もそうでした。今回初めて自分で採った山菜は格別愛しく美味しかったです(*^^*)
2016/4/26 23:32
ありがとうございました〜
みなさん、おはようございます
Ho3さん、昨日はわらびをありがとうございました。
早々下処理し、今日美味しく頂きたいと思います 。
ヒルの貴重な?楽しいお話しなど、大変参考になりました。
また色々な武勇伝、楽しみにしています
2016/4/25 7:15
Re: ありがとうございました〜
昨日は、お疲れさまでした。
ホーさんの案内で たくさん わらび採りができました。
お花探しもいいですが、仲間と一緒に山菜採りも楽しいですね。
楽しみにされていた九州遠征が中止になり、複雑な思いで参加されたと思います。九州の山は一年中楽しめると聞いていますので、また、チャレンジして下さい。
2016/4/25 20:06
Re: ありがとうございました〜
普段着やと雰囲気変わりますね〜(^^)きっと山で会う仲間は皆そうなんでしょうけど(笑)
そうそう、山は逃げません。今年の想いを胸に訪れると感動も更に大きくなるでしょう!
2016/4/25 21:27
お久しぶりです
昨日岩湧山私も行ってましたよ。この時期は初めてなんで多くの方がワラビ取りされてるの観つつ春を感じながら歩いてました。山頂ではkarchiさんお探したのですが私が着いたのは13時頃なんでかなりとラグがあるようです。
滝畑から南葛城山の周回行ってました。南葛城は初めてだったんですが静かで自然と一体になれて気持ち良く山歩きができました。南葛城もたいへん気に入りましたよ。
2016/4/25 10:17
Re: お久しぶりです
junpeiyamaさん コメント有り難うございます。
山頂か四季彩館で会いたかったですね。
南葛城山は地味な山ですが、静かにのんびりと歩けるので好きな山の一つです。
また、一緒に近くの山を のんびりと歩きたいですね。
大杉谷は、9月位を予定しています。
2016/4/25 20:56
お久しぶり、でした
ワラビハンターの皆様、昨日はお久しぶりでした。
朝、山頂から見たときはワラビは昨日までに採り尽されたんやろなあと思っていたのですがHoさんが持っていたワラビがぎっしり詰められた袋を見てびっくりしました。
また、勝手に森のカフェでは色々情報交換させていただきありがとうございました。
でも何であんなにヒルの話題で盛り上がってしまったんやろ
そして皆さん共通の感想でしたが、annyonさん居なかったらあんなに静かなんやねー
2016/4/25 20:51
Re: お久しぶり、でした
カズゾ−さん コメント有り難うございます。
日頃は、ネット上でしか見られませんが、直接 会って顔を見ながら お話しできるのが いいですね。
この時期は、たくさんの方が山菜採りをされているので、半分 諦めていたのですが、下の方には、私たちのために残してくれていました(笑)。
これからも四季彩館でメンバーの皆さんからパワーをもらいに参加したいと思います。
日程が合えば、山歩き ご一緒できればいいですね。
2016/4/25 21:23
Re: お久しぶり、でした
PaPaさんお久しぶりでした♪
コシアブラ、やっぱり下山時に「これかな?」と思って見ていたのはウルシのようです!
同じように裸の木の先端から新芽が出てたけどコシアブラのように爽やかな緑色では無くて赤かったんです!
papaさんの勉強熱心さに感心しました!
2016/4/25 22:36
皆さん、会いたかったわ!
急に講演会に出席することになって、勝手に森カフェを休みました。
月一回のおしゃべり会、皆さんとお会いするのを楽しみにしていたんですよ。
心配していた天候に山頂のワラビ採りもうまく行ったようで良かったです。
私事ですが、4月1日から毎日が日曜日になりました。
まだ引退した実感は無いですが、山に行くか家事をしているかです。
そこらへんで、悩み事などいろいろあります。
次回に聞いてもらいたいですね。
5月は22日ですね。それまでに関西百名山を達成したいですね。
欠席して申し訳ありませんでした。
2016/4/26 0:05
Re: 皆さん、会いたかったわ!
annyonさん コメント有り難うございます。
森カフェでは、毎回、お気遣い頂き本当に有り難うございます。お陰で ツアーの企画や場所取り デザート等 本当に助かりました。
これからも用事と重なる時があると思いますが、そちらを優先して下さいね。
5月は、関西百名山で忙しくなりそうですね。お体を大切に未知の山々を楽しんで下さい。応援していますよ。
2016/4/26 7:19
Re: 皆さん、会いたかったわ!
アンニョンさんこんばんは!
え?!講演会??何をお話になったんですか? え?あ、聞く方ですか?(笑)
またどこかでアンニョンさんの講演聞けるのを楽しみにしてますよ〜(^^)/
2016/4/26 23:34
皆さん、ありがとうございました(*´▽`*)
ほぉさん、karchiさん、ヤマタカさん、ココぺリさん、
森カフェでは、楽しいひと時をありがとうございました(*´▽`*)
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしましますね…

ほぉさん、大役おつかれさまでした〜!カッコよかったですよ〜!
みなさん、山菜とり楽しそうですね
蕨のお土産ありがとうございました(*'ω'*)
山菜料理は、したことないのですが…
私もあく抜きしました!一晩おくと良いのですか??
ココぺリさん、卵とじですか!美味しそうですね( *´艸`)
私もチャレンジしてみたいと思います。
ココぺリさん、会うたびに綺麗になられてるような
なんかしてます ??
2016/4/26 0:30
Re: 皆さん、ありがとうございました(*´▽`*)
furufuru314さん コメント有り難うございます。
今回は、アドベンチャーコースを楽しまれたようですね。私も来月は、雨の後、滝巡りを予定しています。
私たちは、ホーさんの案内で わらび採りを楽しんできました。
つくづく お山は自然の宝庫と言われますが 惹かれる理由が よく分かります。
今回は、ゆっくりとお話しができませんでしたが 次回は、山での珍道中?を聞かせて下さいね。
2016/4/26 7:33
Re: 皆さん、ありがとうございました(*´▽`*)
フルフルさんこんばんは!
蕨、美味しく食べられましたか?
私も今までは、調理済の山菜は頂いた事あるのですが、自分で採ったものを調理したのは初めてでした! 小さい蕨だったので見た目は少々良くなかったですが、それでも自分で採って調理したものは感動ものでした♪ 山の恵みに感謝の気持ちがフツフツ湧いてきました!

え?会うたびに綺麗になってる??私が??特に何もしてませんがあの時話した通りです(笑) 逆にどんなけ溜まってたんや〜(((^^;) 
何か…と強いて言えば仕事の時間と日数が増えたこと、休みの度に山に行ってる事でしょうか?なので会うたびに家はゴチャゴチャになっていってるとご想像下さいまし(^_^;)
2016/4/26 23:44
みなさま、ありがとうございました^^)^^)
朝早くからの山菜採り、お疲れさまでした
やはり楽しい『勝手に森のカフェ』でしたね。

Ho3さん
気配り、お気遣い、ありがとうございました。
ワラビのおすそ分けまでいただいて感謝です♪早速、美味しくいただきました。
karchiさん
今回はあまりお話し出来なかったですね。
次回、体調が良ければ朝から参加したいと思っていますのでよろしくお願いします。
yamaさん
早くからの参加、お疲れさまです。
ワラビ、大漁でしたね^^立山ならテン泊のお付き合いしますよ♪
copeちゃん
ダイトレではご心配をおかけしました。
おしゃべり夫婦ですがこれからもよろしくお願いしますね♬

次回も『勝手に森のカフェ』でお会いできるのを楽しみにしています。
2016/4/27 18:28
Re: みなさま、ありがとうございました^^)^^)
ponzuさん コメント頂き有り難うございます。
お山での山菜採りは、一人だったら ひとつかみで終わっていたと思います。
時々、振り返りながら 頑張って採っている様子を見たら 自分もという気持ちになります。
やっぱり仲間がいると元気をもらえますね。
次回は、ponzuさんご夫妻から吹き出すような?お話しを いっぱい聞かせて下さいね。
2016/4/27 20:04
Re: みなさま、ありがとうございました^^)^^)
ponzuさん pon姫さま
車までのちょっとの距離でも夫婦漫才的トーク楽しませて頂きましたよ(*^^*)

今度参加出来る時は隣に陣取りますわ(笑)

娘がね、ソフトボール部に入部を決めました!「練習頑張って体力着けるから、また行けるときチャレンジダイトレに出て、上級目指したいわ!」って今日言うてくれたんです(*^^*)
実際また母娘で参加出来るかどうかはまだ分からないけど、そんな事言うてくれるだけで母は泣けてきました(ToT)

こんな母娘です、これからもよろしくお願いします(*^^*)
2016/4/27 21:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山 [日帰り]
岩湧山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら