記録ID: 852015 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー chib4, その他メンバー1人
天候晴のち曇り
アクセス
・青少年旅行村の駐車場に駐車させていただきました

Sスタート地点10:4711:50コスマ峠11:5212:16白土山12:31佐田峠への分岐12:44学能堂山13:2313:36佐田峠への分岐13:55白土山14:13コスマ峠14:1615:09ゴール地点G
コース状況/
・コースは分かりやすく目印テープ、踏み跡、道標あり
・獣除けフェンスを超えたあたりから小須磨峠手前まで、心地よいせせらぎを聞きながらのハイクですが、途中倒木が多く跨いだり潜ったり巻いたりします
・「学能堂山まで400m」の道標からの急な登りが続きます
その他周辺情報姫石の湯(100円割引券がワイパーに挟んでありました)

「学能堂 4.1km」、民家の前に道標があります
獣除けネットです、きちんと閉じていきました
しっかりした道標が要所にあります
小須磨峠です、右に行けば三峰山北尾根ルートですが雲が覆ってきていたので学能堂山に行くことにしました
バイケイソウ、このあたりのフェンスはヨレヨレでした
白土山、山頂らしくない
高見山ゲット
これから登る学能堂山です
東俣山 942m、見過ごしそうです
あと400m、登りが続きます
学能堂山山頂、貸し切りでした
「岳の堂」とも書くのですね
大洞山方面
局ヶ岳方面
高見山方面
三峰山方面
道標を見ると安心ですね
よくここまでネジったもんです
枝分かれしすぎ
小須磨峠です、直進すると三峰山北尾根ルートです、今日は帰るので右に降ります
そろそろ苗を入れるのかな?
マムシ草
ヤマブキ
アカヤシオ

by chib4

今日は北尾根ルートで三峰山にしようか、それとも学能堂山に行こうか迷っていたのですが、とりあえず小須磨峠まで行ってそこで決めようということで出発しました。
小須磨峠では三峰山方向は雲が覆ってきており北方向はまだ青空だったので、行先は学能堂に決めました。しかし登っていくうちに雲が流れてきて、結局山頂に着いたときは青空はなかったが景色は何とか楽しめました。
山頂は貸し切りで、風もなく食事ものんびりと出来ました。
駐車場に着いたのが10:30、ちょっと遅いですね!あと2時間出発が早ければ青空で素晴らしい展望があったのだろうと悔やみながら帰りました。