記録ID: 852053 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

春はやっぱりココ!鈴鹿のアカヤシオ(鎌ヶ岳・御在所岳)

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー watawako
アクセス
R477鈴鹿スカイラインの中道登山口前無料駐車場は
7:30AM時点で満車、路肩駐車が始まっていました。

Sスタート地点07:3507:41御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)07:45長石谷登山口07:4808:33弥一ヶ岳08:3509:50鎌ヶ岳10:0810:41武平峠10:57天指岩11:0311:25御在所岳11:2611:32御在所山 一等三角点11:4011:47御在所山上公園駅11:4811:53富士見岩11:5412:31キレット12:3212:35地蔵岩12:48おばれ石12:5413:09中道登山口13:1213:14御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)13:21ゴール地点G

中登山道駐車場
7:30AMには満車状態
一つしたの駐車場でもほぼ満タンでしたが入口の端っこをキープ
渡渉、昨日の雨で増水が心配でしたが全く問題なし
綺麗な水で癒されます
歩き始めは椿の花が出迎えてくれます。でももう終わりかな。
中腹あたりからアカヤシオが増えてきました。
今まさに見頃でした。
紫のツツジも綺麗
ドウダン
山肌がピンクに染まっています
青空にピンクが映えます
味のあるおじさま。注:歩くの早い!
9:50AM 歩き始めて2時間10分で鎌ヶ岳山頂に到着
おにぎりとカレーパンをパクパクっと食べたらお向かいの御在所岳に向かって出発!
タムシバ?
アカヤシオもいいけど白い花も清楚でいい!
武平峠付近
御在所岳からたくさんの人がやってきます。小さい子供も頑張っていました。
11:20御在所岳山頂に到着
珍しい白いハルリンドウ
日焼けで顔が真っ黒?
11:50 中道で下山します。
ゴンドラ、スイスイ
地蔵岩、足元の女性との比較でその大きさが分かります
名前がわかりません。蛙に見える。。。
おばれ岩
おんぶされているって事?
アクアイグニスから四日市方面へ3Km行ったところにある中華料理「大華」でお昼ご飯。ラーメン+中華飯のセット680円はボリューム満点!!
最後のシメはアクアイグニス!気持ちの良い温泉で疲れと汗を洗い流しました。

今年もアカヤシオに会いに鈴鹿に行ってきました。2014年:竜ケ岳、2015年青岳国見岳と登ってきたので今年は更に南下して鎌ヶ岳・御在所岳を選択。ヤマレコで最新登山情報と開花状況を、そしてヤマテンでお天気情報をチェエクしていざ出陣。予報通り朝方曇っていた空も8時を過ぎた頃からスカッと晴れ渡りアカヤシオのピンクとのコントラストが見事でした。