記録ID: 852063 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

扇山〜岩湧山

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー kuroonn
天候曇り時々晴れ
アクセス
自転車

S岩湧山登山口10:3811:15ボテ峠11:2211:58パノラマ岩12:0413:49扇山14:0814:14扇山・夕月橋分岐14:20横谷・ネバシ谷方面分岐14:2414:49岩湧山15:0115:07岩湧山東峰15:0815:21いわわきの道下り口15:25五ツ辻15:2616:35大滝17:19岩湧山登山口17:2017:21ゴール地点G
コース状況/
パノラマ岩からの下り谷筋滑ります、注意必要、浅い切り傷ですが右手小指の結婚線の所を負傷、暑くても手袋しとくべきでした。

日野
日野
かわちながのかつらぎ線
いつもの所から。
今日も冬ズボンやった、涼しげです。
看板の向こうへ、市境尾根。その前に小休止。
このテープを追います。
ついつい左へ行ってしまいます。もちろん行ってしまいました。
さっきのテープがなくなるので、すぐ間違いに気づきます。ここを右へ下ります。
すぐに、目印があります。
倒木、難なくクリア。
パノラマ岩!誘惑に負けてしまい市境尾根からはずれる。
到着。
パノラマ岩だにゃ〜
パノラマ岩からの展望。
パノラマ岩からの展望。
この先、今日はやめときます。
ここですってんコロリン。チョコレートを食べて落ち着きます。
工事現場に下りてきたようです。
ここの裏庭でした。
これは何???
夕月橋取り付き付近。
小百合道の難所の手前、四輪駆動の準備をしたものの、いつもは右へ進むのですが、左手に白いテープ発見、行ってみます。
巻道でした、いつもは向こうの尾根筋を四輪駆動を駆使して登ってました。
この先行ってはいけないトラロープ。
yamaotocoさんのレコで見た道標、見落としていたと勘違いしてました、そもそもここは初めてです。
結局、四輪駆動はしませんでしたが、急登が続きます。
ランチタイム。
先週は一株のみでしたが、結構咲いてました。
この近辺のみ、咲いてました。
小休止。
スミレ。
ピンク。
暗褐色。
毛玉。

今回は、katatumuriさんのレコを参考に市境尾根にチャレンジしました。塩降トンネルまでのつもりがパノラマ岩で脱線、いったん戻ろうとしたのですが12時を回っていたので予定変更、谷筋を下ります、ついた先は工事現場、日曜日で作業されてなくてよかったです。パノラマ岩からの景色はなかなかのものでした。
夕月橋から小百合道へ、小百合道は多分5回目ぐらいだと思いますが今まで気づかなかった巻道を発見しました。