記録ID: 852096 全員に公開 ハイキング奥武蔵

新緑とヤマツツジの稲沢ハイキングコースを歩く。

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー yamaonse
天候晴れ(雲多し)
アクセス
ハイキングコース入口にある専用駐車場(5台駐車可能)に車を駐めました。
満車の場合は、少し奥にある中稲沢の稲聚神社にも駐車できます。

花や景色を愛でながらの、のんびりタイムです。
コース状況/
よく整備されていますが、ハイキングコースというよりも登山道です。
北側が切れている箇所もありますので、登山の心構えが必要です。
その他周辺情報牡丹の名所:瑠璃ぼたん園(児玉町上真下の正楽寺)
見た感じではほぼ満開

藤の名所:骨波田の藤(児玉町高柳の長泉寺)
樹齢650年の県天然記念物の藤(ムラサキナガフジ)、
および大きく垂れて咲く系の藤は蕾
ご家庭サイズの藤はほぼ満開

まずは我が家のチューリップ、八重咲きを残してそろそろ終了です
フリージアはいい香りがして大好きです
本日向かったのは本庄市の旧児玉町、まずは立て看板があちこちにある瑠璃ぼたん園へ(写真は読経の響く正楽寺)
道を挟んで反対側に巨大な牡丹山があります!
地元ボランティアの方々に育てられた千本以上の牡丹の花、圧巻です
真言宗豊山派らしく、長谷寺に奉納した株の表示がされています
こちらも長谷寺にお届けした牡丹の花
そしてここからは、東国花の百ヶ寺、長泉寺の藤の花です
こちらは花弁が丸い花、ご家庭サイズの藤がちょうど見頃です
曹洞宗らしく道元禅士の像、回りのツツジが見事です
山門をバックに藤の花
樹齢650年の藤はまだ蕾です
こちらは昨年5月5日の画像、足下まで届きそうなくらい長く咲く品種です
こちらも昨年画像、お隣には樹齢3百年弱の株もあり、さながら足利フラワーパーク状態(ここは空いていて穴場です!)
ピンク色の藤もかわいらしくていいですね
そして11時の開店を並んで待ち、稲沢ハイキングコース近くにあるそば処、いずみ亭で、腰のあるおいしい蕎麦を食べました(^^)
車で稲沢ハイキングコースの専用駐車場に移動します(満車状態でびっくり!)
稲聚川の反対側に、ニリンソウの群生地がありました
墓地の一角ですが、まとまって咲いていて見事です
ハイキングコース入口には白い藤がきれいなお宅、今年初アゲハチョウを目撃しましたが、写真撮る前に逃げられました(汗)
白い藤のお宅の前に登山ポストあり
トイレは民家のものをお借りできます
登山道脇にはセリバヒエンソウ、あちこちで咲いています
紫色のスミレ、定番風です
ジュウニヒトエ、固まって咲いていました
真新しい標識脇には、山菜等取らないでの表示、地元に愛される系のハイキングコースでは当たり前ですね
八重桜のある家の横を過ぎます
足下にはカキドオシ→キランソウ属の花みたいです(葉っぱがカキドオシとは全く違いますね・汗)
新緑のまぶしい小径から、
こちらも緑色が目に優しい竹林へ
タケノコがあちこちに生えています
チゴユリ、あちこちで咲いていました
ミツバツツジ、これは園芸種っぽいですが(笑)
ガマズミの森の上には、
最初のビューポイントですが、靄って遠くは見えず(涙)
ヤマツツジが現れました
標識が要所要所に立っていて安心です(^^)
ホオノキも若葉のときは弱々しい感じ
アオダモかな
住吉神社奥社裏の第二ビューポイントには、三等三角点が鎮座
麓に産廃処理場とソーラー設備しか見えないのは興ざめですね・・・
摩利支天大神と住吉大明神が鎮座しています
神々しい雰囲気の住吉神社奥社
養蚕の神さまである蚕影山大神、この地ならではですね
住吉神社奥社から下る道はヤマツツジが満開!
木漏れ日がいい雰囲気(^^)
色の濃い木もあります
オトコヨウゾメもご機嫌
新緑のなかに咲くウツギの花
黒い肌が独特なエゴノキの巨木、自分の持ってる傘の柄はエゴノキで出来ています
男坂と女坂の分岐を♂のほうへ進むと、結構な急勾配
登りきると、榛名神社の板碑のある展望地です
榛名の文字が辛うじて読み取れます
あいにく榛名山は拝めず(涙)
間瀬峠、不動山方面、新緑が美しい
ちょっと右手は城峰山へ続く尾根だと思われます
濃厚なヤマツツジの赤と新緑がいいコントラストです
いったん下って登った小ピークがこのコースの中間点
ふたたび下って登り返すとまもなく本コースの最高地点430m
級長戸辺命(しなとべのみこと)碑
稲沢は稲作集落、農作業に欠かせない雨風をもたらす風の神が祀られています
山頂付近には咲き残りのミツバツツジ、ピンクの花弁が登山道にあちこちで落ちていました
あと10日くらい早く来られたらさぞかし・・・と思ったら、
山頂直下には一本だけまだ花付きのいい木がありました
またまた男女分岐、今回も男坂を選択
ふと見ると足下にスポットライトが当たった初々しいジュウニヒトエ
杉林をどんどん降りてくるとニリンソウの咲く谷
ムラサキケマンや、
シャガの花や、
ラショウモンカズラといった里の花に変わりました
車道に出ると八重桜のあるお宅があり、
登山道挟んで反対側にはお地蔵さんが大勢で並んでいます
櫓の乗った古い家、お蚕を飼っていた頃の名残です
タラの芽、群馬では「たろっぺ」といいます
川沿いにはヒメウツギ
1200年の歴史を誇る稲聚神社、ここにも車が置けます
あちこちに神さまのいる山と里です
川の反対側にはヤマブキの黄色い花
のどかな稲沢集落をのんびりと歩きます
行きに立ち寄ったニリンソウ群生地を再訪、きれいですなぁ
無事帰還、熊鈴も鳴らして山菜も採りませんでしたよ(^^)
そしてここからは番外編、昨日訪問した赤城自然園の八重桜
ヒカゲツツジが咲いていました
色鮮やかなセゾンガーデン
パワフルなミツバツツジ
シラネアオイはまさに見頃を迎えていました
地味なルイヨウボタン
咲き残りのカタクリ、ある意味貴重かも(^^)
アズマシャクナゲは見頃です
オオバナノエンレイソウ、存在感があります
陽気なオオバキスミレ
紫がかったピンクがかわいいアケボノスミレ
ヒゴスミレ?
目当てのヤマシャクヤク、咲き始めです!
大株は見応えたっぷり
ツバメオモトはひっそりと
花付きのいいキランソウ
オキナグサの実、チングルマみたいです
花の付いている株もそろそろ終盤です
イカリソウはあちこちで咲いています
ヒトリシズカも増量中
ウスバサイシン、ちょっと失礼してこんにちわ!
ヤマザクラが森に彩りを添えます
シロバナノエンレイソウ、普通のエンレイソウは実が付いていました
クマガイソウ、数株だけですがありました
シュンランはそろそろ終わり
エイザンスミレかな
シロヤシオ、見頃を迎えようとしています

公私共々忙しい3月、4月もそろそろ終わり、久しぶりに山らしい山を歩いて来ました。といっても、標高は4百mちょっとだけど(汗)地元の協力で近年整備された稲沢ハイキングコースは、ハイキングとは名ばかりの立派な登山道、本格派です。

昨年も同じ時期に訪問しており、花のあった場所とかはインプット済み。あいにく遠望の効かない空模様、花たちはほとんど昨年と同じ場所で陽気に咲き誇っていますが、同じような時期でも花によっては微妙にピークがずれている様子です。

今回はヤマツツジが目当てでしたが、ヤマザクラやミツバツツジの咲き終わった花弁が登山道にたくさん落ちており、きっとあと1、2週間早ければ、また違った表情を見せてくれたはず。標高の割に奥深い里山歩き、麓の蕎麦もおいしいし再訪せねば。

そして番外編は、昨日訪問した赤城自然園。年会員になったからにはと、4月二度目の訪問ですが、咲いている花がこちらもずいぶんと変化しています。種類はオープンしたての頃の方が多かったものの、シラネアオイやヤマシャクヤクが見事でした。

来週からは大型連休、久しぶりに後ろ髪引かれるような要因が見当たらない休みには、特別大きな用事を入れずにとってあります。忙しさにかまけてジムにも行かなかったらお腹周りはやばい感じだし(汗)気分転換に汗かきまくらねば(^^)