記録ID: 852184 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

荒船山

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー anbebe-pooh, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
内山峠の駐車場に停めました(トイレはありません)
内山トンネルを抜けてすぐを鋭角に左折すると、暫くして駐車場がありました
12~13台くらい止められます(日曜日だったので7時過ぎで、7台目〜8台目くらいだった)

S内山峠07:2208:04鋏岩修験道場跡08:1008:36一杯水08:3709:02艫岩09:0509:06荒船山避難小屋09:0709:31経塚入口09:42荒船山09:4609:55経塚入口10:15相沢分岐10:19艫岩10:5911:20一杯水11:37鋏岩修験道場跡11:4012:15内山峠12:17ゴール地点G
コース状況/
岩が濡れていて滑りやすので注意しました。
ロープを使った方がいい所もありますが、特に危険箇所はありません。

駐車場から「山火事注意」の表示の方向に下りていきます
すぐに目指す荒船山が見える
山つつじがあちこちにありました
雨が上がったばかり
透明感がある花びらに雨粒が新鮮
明るくなってきた
艫岩が見える!!
だんだん
鋏岩を右に〜
通行止の表示を右に行きます
こんな苔も時々見られます
かわいい
高度感たっぷりで近づけない
分岐にきました
行塚山方向へ
ここから気持ち良い木立と草原の道が始まります〜(^^)/
益々晴れてきていい気持ち
ん!? 入口
到着〜
表示は消えていてホント山頂なのか・と思ったら
下に小さい表示が・・・
1423荒船山山頂とマジックで書いてある(^^)
艫岩からこんなに下りてきました
岩の段々の後は壊れそうに見える橋、けど大丈夫
間もなくゴールです
戻ってきました

遠くから眺めると戦艦のように見える山塊、ずっと気になっていた荒船山に初めて登りました。
高度を上げるまではちょっと滑りやすい石の所もありましたが、そんな所にはロープがあって、意外と危険箇所はありません。
艫岩までくると広〜い草原と木々の間の道をしばらく進みます。
ここがまた気持ちよいのでした。
荒船山は登るのも、眺めるのも、どっちもいいですね〜