記録ID: 852214 全員に公開 ハイキング奥秩父

新緑と花の縦走路を楽しんで、第31回外秩父七峰縦走ハイキング大会

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー kozy
天候曇り→一時雨→午後から晴れ
アクセス
電車車・バイク
○往路
 3:52自宅-自家用車-4:29志木駅前駐車場
 4:53志木駅-始発の東武東上線急行648円-5:49小川町駅
 (都心からだとこの電車が最も早く到着します)
○帰路
 17:01寄居駅-東武東上線,小川町で急行乗り換え720円-18:10志木駅
 18:22志木駅前駐車場-19:12自宅
○駐車場
タイムズ志木駅東口を使用
 住所:埼玉県新座市東北2-40、24時間入出庫可能
 料金:当日1日最大料金1000円(24時迄、高架近くに露天1日最大800円あり)
8:00-00:00 20分 100円,00:00-8:00 60分 200円(休日料金)
 台数:275台ビルタイプの自走式駐車場
 駐車制限:高さ2.0m、長さ5.0m、幅1.9m、重量2.0t

S小川町駅05:5005:55小川町役場スタート地点06:0306:59石尊山07:0207:25安戸07:43和紙の里07:4508:27物見山(東秩父村)08:54萩平丁字路09:0009:51笠山西峰10:0010:13笠山峠10:36堂平山10:51剣ケ峰10:5211:01白石峠11:0211:08川木沢ノ頭11:0911:44定峰峠12:0312:29旧定峰峠12:38桧平12:55大霧山13:16粥仁田峠13:1713:54二本木峠13:5514:14皇鈴山14:1714:33登谷山14:3414:47釜伏峠14:5415:16中間平15:1716:11鉢形城公園16:1616:42寄居駅16:44東武鉄道車内G
○小川町役場スタート6:03→鉢形城公園内ゴール16:11で約42kmですが、
 小川町駅前の行列と寄居駅までの移動を加え、合計約44kmとなります。
○来年行く方にご参考
 6:03小川町役場(スタート) →7:05頃官ノ倉山,通過者505名→9:51笠山,通過者
370名→10:36堂平山,通過者493名→10:51剣ヶ峰,通過者不明→12:55大霧山,
通過者1,136名→14:14皇鈴山,通過者不明→14:33登谷山,通過者1,060名→16:11
鉢形城公園内(ゴール)単年での完歩者305名
コース状況/
○ハイキング大会の概要
 ・インターネットからの申込受付開始は2月15日(月)14:00から申込締切3月14
日(月)。先着6,000名にて事前予約が必要で、今回定員に達したため受付終了し
たようです。尚、インターネット受付時の予約確認書・押印済みの参加誓約書の
  2通が揃わないと受付できません。
 ・ストックの使用、走ることはいずれも禁止事項です。
  参加者数が非常に多く危険です。また、道路通行時は交通ルールを守り地元の方  に迷惑をかけないようにしましょう。
 ・コースの概要
  (Aルート約42km,)
  小川町駅前(受付) →官ノ倉山→笠山→堂平山→剣ヶ峰→大霧山→皇鈴山→
  登谷山→鉢形城公園内(ゴール)
  (Bルート約40km)
  小川町駅前(受付) →電車移動→東武竹沢駅→官ノ倉山…以降Aルートと同じ
 ・完歩賞は紺か緑の帽子の選択制です。今回はタオルはないようでした。
  参加賞はバッチとのど飴、キャンデーの試供品です。
○道の状況
  雨上がりだったので下りのスリップ転倒続出していました。
 ・石尊山への登り:唯一鎖場がありますが、慎重に行けば大丈夫
 ・官の倉山からの下り:スリップ注意
 ・笠山からの下り:ガレ場の下りなのでスリップ注意
 ・剣ヶ峰、白石峠:丸太の階段に心が折れる。丸太階段の横の泥濘、丸太の上も
泥が付き、よく滑る。
 ・定峰峠:急な下りで峠に着き、急坂を上る。峠では車、バイクの往来が
      あるので、要注意
 ・大霧山、皇鈴山、登谷山の下り:疲れもあり、スリップに注意が必要です。
ロープ、手摺を持って慎重に。
 ・登谷山からゴールまで:2時間の舗装道歩きに、足の疲れがピークとなる
○トイレ
 北向不動の手前、安戸児童公園、和紙の里、萩平丁字路、堂平山(ときがわ町星と
 緑の創造センター内)、定峰峠売店の先、秩父高原牧場、中間平展望台、鉢形城跡
ゴールの鉢形城公園の先など
各所で行列になっているので、トイレは早めに。僕はゴールまで我慢しました。

今回から小川町役場前からのスタートになりました。小川町駅に着いた電車と構内はラッシュアワー並の大混雑でした。
途中の白いカキツバタ?
お寺の前のこれもカキツバタかな?
民家のドウダンツツジが満開で、かわいかった。
はて、ウツギかな?
藤も咲いていました。
カキドオシがあちこち咲いていました。
石尊山の手前だけシロヤブケマンが咲いていました。
石尊山頂のヤマツツジ
一度道路出て、道路沿いの民家の生垣に咲くこの黄色い花は初めて見た気がします。かわいかった。
名前不明の花
道路脇のつつじ
和紙の里近くのモクレン
和紙の里で楽しみにしていた八重桜もまだ見頃でした。
アップにしてみます。
和紙の里の石碑の前でヤマツツジを眺めながらミニあんぱんを食べ、しばし休憩しました。大勢の方が通り過ぎて行き、少々焦りました。
和紙の里を過ぎるとチゴユリが咲いていていました。チゴユリは縦走路のあちこちで咲いていて、チゴユリを探しながら歩きました。
名前が思い出せない。
遠くからだと桜の花に見えました。
近くに寄ると、うまか棒みたいな白いフカフカの花でした。
縦走路の八重桜
楽しみにしていた萩平丁字路の手前の花桃は終わりかけで、接写に耐える花を探しました。
白とピンクの混じった花桃も接写に耐えられるのはわずかでした。
奥の方に咲いている花桃を接写したらカメラに花びらがたくさんつきました。
民家のシャガ
この花桃は満開でした。
花桃とよく似た色のピンクが濃いつつじ
やまぶき
白いイカリソウ、紫のイカリソウは全てピンボケでお蔵入りです(笑)
ツクバネウウギも少し咲いていました。道中でここだけ咲いていました。
たぶんアケボノスミレ
これもたぶんアケボノスミレ
ニョイスミレでいいかな?なかなかピントが合わず、ここで大分時間を取られました。
アセビはあまりさいていませんでした。
ミツバツツジ
笠山についたのでkiyoponさんからコメントで教えてもらったイワウチワの咲いているらしい方へ行ってみましたが、残念、もう咲いていませんでした。
葉もまだ展開していなのでこれもアケボノスミレかな?
レンギョウも終わりかけでした
黄色が眩しいヤマブキ、生き生きしていました。
今日は見落としたかと思ったエイザンスミレに出会えてうれしかった。
堂平山には出店が出ていて、温かいキノコ汁の宣伝に心が動きましたがランチは定峰峠までガマンしました。
アケボノスミレ
タチツボスミレ
林道わきにエイザンスミレの群落があったので、小休止しました。
雨粒が載ったエイザンスミレ
たぶんアケボノスミレ
淡いピンクのエイザンスミレがかわいかった。
これもたぶんアケボノスミレ
丸太階段の上は滑り易いので注意が必要でした。
ここら辺はヤマブキがこれから咲くところで、若々しくつぼみもありました。
ナガバノスミレサイシンの群落があり、しばし撮影タイムに入りました。
雨粒とナガバノスミレサイシン
アケボノスミレかな
白石峠のムスカリ
これもアケボノスミレかな
ナガバノスミレサイシンが雨宿り中でした。
定峰峠に下る途中に紫のイカリソウが咲いていました。これはピンボケではなく、安心しました。
定峰峠にやっと着きました。前回同様ここで出発後初めて座って休憩しました。
楽しみなランチは九州うまいもの弁当で、高菜おにぎりとチキン南蛮です。チキン南蛮が少々固かったので、もう一つの候補だった生姜焼き丼にすれば良かったかも。
ユキヤナギと花桃が少し咲き残っていました
紅い花桃
レンギョウとムラサキハナナの黄色と紫の組み合わせ
タチツボスミレ
ここら辺はあちこちに栗が落ちていました。
笠山〜堂平山の稜線です、あそこから歩いて来たんだなぁとシミジミ思いました。
霧でない大霧山の山頂は初めてかもしれません。
両神山が見えるはずですが、よく山座同定はしませんでした。
山頂は大混雑でしたが、蒸しケーキを食べて小休止しました。
ピンボケでないムラサキケマンもやっと撮れました。
ヤマブキが密集して咲いていました。
秩父高原牧場に近づくと草原と青空がきれいでした。
秩父高原牧場の一本桜
牧場の前に淡い黄色の花が咲いていました。
ミツバツツジがわずかに咲いていました。例年ミツバツツジが咲いているトーテムポールの付近はもう散っていました。
牛は見かけませんでしたが、ひつじたちも快晴で気持ちよさそうでした。
中央右は通過した笠山かな?
八重桜が咲いていると立ち止まって撮影してしまい、なかなか進めません(笑)
まったりしたい。
淡いピンクの八重桜も咲いていました。
この淡いピンクの八重桜が今回一番きれいな桜でした。
ヤマツツジの淡い赤は目立ちます。
弧を描いた新緑が眩しい。
ミツバツツジ
アケボノスミレ、しっこい(笑)
チゴユリの群落がまたありました。
クサボケかな
皇鈴山頂で6峰目になります。ここは通過人数を延べでカウントしておらず、時間帯別に区分して集計していたので、通過人数は計算しないと判らないそうでした。
縦走最後の登谷山が見えて来ました。
タチツボスミレの群落
最後の七峰目の登谷山に着いて、後は少し下ってチェックポイントと日本水の休憩所だと思うと元気が復活しました。
釜伏峠に八重桜が咲いていて、そばの日本水の休憩所では夏みかんとグレープフルーツをかけあわせた柑橘類と日本名水百選の日本水(やまとみず)を頂きました。まったりして写真を撮るのを忘れました。これまで夏みかんなのかグレープフルーツなのか判りませんでしたが、スッキリしました。
途中のヤマツツジ
しばらく新緑の下、また舗装路歩きとなり
中間平の展望台の横の八重桜も満開でした。
今回は八重桜をたくさん見ることが出来ました。
鮮やかな紫の花、豆類なのかな?
静かなサンショウウオの里も夏来ると賑わっているのかな?
民家の芝桜があふれていました。
民家の八重咲のヤマブキが見事でした。
踏切の前にある民家はお寺の跡でした。ここに来るとゴールまでもうあとわずかなのでホッとしました。
無事ゴールしました。足の裏が痛い〜
完歩賞の帽子は紺にしました。右回りに完歩証明書、記録カード、受付時に頂いた参加賞、地図等のパックです。
公園内はアルコールやB級グルメの出店が出ていましたが、途中から車で帰るので飲めません。
公園内はサツキがきれいでした。
荒川を渡り、セブンイレブンに急ぎます。
コーラと持参した国産小麦のクラウンメロンパンでまったりして、16時43分の電車に乗り損なってしまいました。クラウンメロンパンは美味しかったのでまた山のおやつにしよう♪
駅前の花水木の苞がくるんと丸まっていました。
寄居駅の観光案内所で夏みかんのはちみつジャムを購入しました。昨年と同じジャムを買ったかもしれません。
寄居駅に着いて、出発を待ちます。おしまい。

by kozy

3年連続で外秩父七峰縦走ハイキング大会に参加させていただきました。
例年より約1週間開催が遅く、楽しみにしていた花桃、レンギョウなどはピークを過ぎていましたが、八重桜やいろいろなスミレは満開でしたし、時期が少しずれただけで藤やイカリ草などまた違った花を楽しむことが出来ました。
夏山に向けトレーニングに行ったのですが、長距離なこともあって夏山より軽めに水1.5リットルと食料でザック8キロでスタートしました。写真も300枚ほど撮ってしまいゆっくり目だったので、参加者の皆さんには健脚な方が多く感心しました。
例年を超える混雑、走ったりストックを使うルール違反者、長い舗装路歩きに対する忍耐力のトレーニングも出来ましたけど(笑)、楽しい大会を準備、開催して頂き、東武鉄道、地元の関係者の方々ありがとうございました。