記録ID: 852221 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地西部

寂地山・右谷山(カタクリ満開)

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー kenkeen
天候晴れ時々曇り
アクセス
寂地峡入口駐車場に駐車。8時前につきましたが、8割方埋まっていました。

S寂地峡管理棟08:0608:26五龍の滝08:56寂地峡09:05ノコギリ小屋跡09:21チゲン滝09:36タイコ谷09:3710:13ミノコシ峠10:1510:30錦ヶ岳10:3110:43右谷山10:4410:51錦ヶ岳10:5211:06ミノコシ峠11:0711:221235頂下11:2311:35竜ヶ岳分岐11:3611:49南寂地山12:01広い尾根12:08寂地山12:4712:54広い尾根12:5514:09犬戻りの滝14:1214:21犬戻歩道入口14:49寂地峡キャンプ場14:59寂地峡管理棟15:01ゴール地点G
コース状況/
道標も赤リボンもあり、迷うことはないと思います。
その他周辺情報潮原温泉にて入浴。大人650円。車で20分くらいでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

スタート地点の寂地峡案内所。ここの左側を抜けて歩いていきます。
ミノコシ峠に到着。右谷山の方に進みます。
ミノコシ峠〜右谷山間のカタクリ。道の両側に満開。
右谷山山頂。
歩き易い道が続きます。
道の両側にカタクリ。
寂地山山頂。
下山途中。この木、よく持ちこたえてるな〜って思いました。
林道に出ました。駐車場まで戻ります。
寂地峡案内所でゲット。一つ百円でした。

前日に羅漢山に登った時にお会いした方から、寂地山のカタクリのお話を聞き、この週末は連荘登山となりました。右谷山〜寂地山の間はカタクリが満開で、大満足な一日になりました。