記録ID: 852236 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走祖母・傾

五葉岳

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー joe3pyonsryouhei, その他メンバー18人
アクセス

Sスタート地点09:0310:14お化粧山10:59頭布岳11:09お姫山11:32五葉岳11:5013:08ゴール地点G
コース状況/
登山道までの林道が起伏があり四駆をお薦めします。乗用車も行きましたが車の底をかなり擦っていました。林道の途中にロープが張ってありそこから先は侵入禁止になっいます。今回は宮崎森林管理事務所?に電話をして許可は得ましたが、何が有っても責任はとれないと言う事だったそうです。
その他周辺情報218号線方面へ帰るのであれば日之影温泉駅が有ります。

取りあえず延岡を目指し、高千穂方面へ!見えているのは行縢山です。
林道途中にロープが張ってありここから先は通行止めになってます。一応、許可を貰っているので先に進みました。
大人数の為、五葉山大吹登山口へ車をデポしましたが、林道を歩いて帰るのであれば必要ないです。お化粧山ルート登山口までは歩いて30分位だそうです。
例会登山で今回の参加者は21名です。そのうち3名は北海道からみえています。
五葉山 お化粧山ルート登山口です。
お化粧山、お姫山登山口の表記も。この山の名前には悲しい歴史が関係しているそうです。
登山口を進むと直ぐに急登に。
山シャクヤクの群落がありましたがまだ蕾で咲くのはゴールデンウイーク辺りでしょうか?
一つだけもう少しで咲きそうな蕾が有りました。
急登です。
同じく。
稜線へ出ると楽になります。
今日、お目当てのアケボノツツジが咲いていました。もう暫くは楽しめそうでしたが木が少ないです。
北海道から来られた方はアケボノツツジを見たことが無かったそうで大変感激されていました。
お化粧山頂上です。
ここから、鹿納山、大崩山へ縦走できます。
奥に見えるのが多分、大崩山です。
傾山へも縦走出来ます。
五葉岳へ向かっています。
五葉岳が見えてきました。
三つ葉ツツジでしょうか?
五葉岳頂上です。
西都山岳会60th記念行事「みんなで九州百名山」
天気が悪くて眺望が悪かったです。
五葉岳を下っていると涸れ沢一面のバイケイソウ。
この辺りから沢山の山シャクヤクが!
この花何でしたっけ?
沢を下ると林道へ出ます。こちらの方が歩きやすかったのでこちらを進みましたが登山道は沢の反対側のような?
こちら側に登山道が有るのかも知れません。
林道の下にも沢山の山シャクヤク。
林道を下っていると兜巾岳の登山口。
五葉岳 大吹登山口に帰ってきました。

私の所属する山岳会が60周年を迎えるのですがそれを記念して今年1年間で会員で手分けして九州100名山に登る事になり今回は例会登山を兼ねて「五葉岳」に行ってきました。昔はこの辺りは沢山のアケボノツツジが有ったと言う事で行ったのですが花は咲いていましたがアケボノツツジの木そのものが少なかったです。今回は北海道からのお客さんも参加されていてアケボノツツジを見たことが無かったと言う事で大変感激されていました。アケボノツツジの代わりと言ってはなんですが山シャクヤクを沢山見る事が出来ました。まだまだ蕾の段階ですがもう少しで花を楽しむことが出来そうです。天気が良ければ兜巾岳辺りまで足を延ばす予定だったのですが冷たい雨うたれ早々に帰路につきました。