記録ID: 852237 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

まもなく目覚める魔女の瞳(五色沼)、高湯温泉からピストン

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー suzutakayama
天候晴れ 後 ほとんど曇り 風無し
アクセス
バス
JR福島駅9:25ー福島交通バス820円ーハイランド前10:00
ハイランド前17:10ーJR福島駅17:45

Sハイランド前BS10:0010:15高湯ゲート登山口10:45不動沢スカイライン交差10:5511:30賽河原11:4011:55山鳥山12:10湯の平12:20井戸溝12:40慶応山荘分岐13:10大根森13:30五色沼14:0014:30慶応山荘分岐15:00山鳥山15:1015:20賽河原15:50不動沢駐車場分岐16:00不動沢スカイライン交差16:30高湯ゲート登山口16:45ハイランド前BSG
歩き易い状況だったら一切経山まで行けるかなと考えていたのですが、前半が沢・水たまり・泥濘・踏抜き多数で時間が掛かり五色沼までとなりました。
コース状況/
・賽河原手前〜慶応山荘分岐、沢・水たまり・泥濘・踏抜き多数です。
・慶応山荘分岐〜五色沼、積雪が減ってきて籔・枝がでてきて歩きにくくなってきました。
その他周辺情報・16時頃、不動沢駐車場にクマが出没したそうです。
(高湯ゲート登山口に下りて来た時に、道路管理の方から聞き行かないように言われましたが・・・。)

備考 春なので今回から「クマ鈴」を付けて行きました。
(おかげで遭遇しなかったのかもしれません)

高湯ゲート登山口入口、天気も良かったのですが。
不動沢手前スカイライン交差、ここもすっかり雪が溶けていました。
天気も良くツーリング日和です。=登山日和。
不動沢駐車場分岐、振り返って。
雪解け水で登山道が沢になっていたり、水たまり・泥濘・踏抜き箇所多数です。
賽河原
山鳥山
湯の平手前、今日は家形山見えました。
同、アップ。
井戸溝の橋
大根森から高倉山。眺望が霞んでいましたが、風が弱く助かりました。
五色沼、氷が薄くなっていましたが・・・。
まもなくお目覚めです。
薄曇りで風が無く、一切経山に行きたかったのですが、バスの時間を考え諦めました。
気持ち青白いような・・・。
家形山
若干日差しがでてきました。
風も急に吹いてきました。
すぐには溶けません。
下りる途中、慶応山荘分岐
山鳥山、水たまりが上るときよりも大きくなっていました。
籔・枝が出てきて歩きにくくなりました。
下りで、2度転びました。手を着いた程度で済みましたが。
下りる途中、不動沢駐車場分岐
(この時は知りませんでした。)
高湯ゲート登山口に下りてきました。
この写真を撮っていたら、道路管理の方に声をかけられました。
スカイラインにサルも出没。日光の二の舞にならないように餌はあげないようにしなければ。
可愛いけど

磐梯山に行こうと準備をして寝たのですが、朝起きたらやっぱり魔女の瞳を見に行こうと変更しました。残念ながらまだお目覚めではありませんでした。