記録ID: 852240 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

[新緑を散歩] 奥多摩むかしみち〜奥多摩湖いこいの路

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー 11044
天候晴れときどき曇り
アクセス
・往路
 立川07:15 - 08:21奥多摩 ホリデー快速 66分、637円
・復路
 峰谷橋BS14:54 - 15:21奥多摩 27分、515円

コース状況/
全体を通して案内図や指導標が多く、迷うことはありません。

今回のルートは遊歩道が中心で、アップダウンは最小限です。
唯一、小河内ダムを越える所で登りがある程度です。
道は広く、とても歩きやすいです。

奥多摩駅から。初のホリデー快速はギリ座れましたが激混みでした。いつもの鈍行の方が空いてて良いな。
今日は山というか散策。まずは奥多摩むかしみちです。
分かりやすい標識がありますので、迷うことはありません。
道中にもこんな指導標があります。親切ですね。
このむかしみち、水根貨物線(昭和27年に廃線)と平行して歩く道になります。以前は軌道上がむかしみちのコースでした。
春になって花が増えて良いですね。
朝は花が元気な気がします。
頑張れば軌道上を歩いて終点の水根駅跡まで行けるようですが、かなり年季が入った道ですね。今回は正規ルートで行きましょう。
初めての花をみかけたらとりあえず撮る。
うん、花ばかりだ。
途中にこんな橋もあります。整備されてます。
廃線のトンネル上から。このトンネルは長くて中を歩くならライト必須のようです。
ネズミが。
ムスカリ。なぜか覚えていた。
途中には綺麗なトイレもあります。
このあたりは桜が残ってますね。というか、満開でした。
トイレ多し。
白髭神社。迫ってくる白髭大岩を祭っているらしい。なかなかのプレッシャー。
鳥居の石も手作り感があります。
ちなみに、山の稜線はガス。明日の雨予報がなければ泊まり山行の予定でしたが、これじゃあね。
惣岳渓谷には2つの吊橋。5人制限と3人制限になってますが、年季が入っていて板が抜けそうでちょっと怖い。
橋の途中から。なかなか澄んでいます。
奥多摩湖(小河内ダム)の手前に休憩所もありました。簡易トイレもあります。
今までほぼ平坦でしたが、ココから先は少し登りが続きます。小河内ダムの上部に出るためです。
途中の鉄塔横には良い眺望。なんか、晴れてきましたね。
太陽が出て、花も元気そうです。
浅間神社。シンプルな造りです。
青目立不動尊。ここからの見晴らしも良いです。
そろそろ奥多摩むかしみちも終わり。奥多摩湖へ向かいましょう。
奥多摩湖。やはり大きい。ダムを渡って対岸へ。
次は、奥多摩湖いこいの路。自転車はNGのようです。
このコースはぴったり12km。距離が書かれたポールがあるのでどこにいるのかすぐ分かりますね。
途中に何箇所か湖面に下りられるところがあります。想像以上に水が澄んでます。
途中には東屋が何箇所にもあります。
絵入りのコースガイド。迷う心配ゼロです。
湖周回なので流れ込む川も多いですが、しっかり橋がかけられています。よく整備されています。
途中には渓流っぽいところも。
それにしても新緑が良い。日差しが差し込むと本当に綺麗だ。
東屋だけでなく、簡易ベンチも多し。疲れても安心。
崖っぽいところには柵が設置されています。
ジャンプで渡れそうなところにも橋。親切です。
鳥のさえずりも良い。一羽、ズームで撮ってみました。
中間地点には広めの休憩所あり。12時を過ぎたので、ここで昼食にしましょう。
お手軽なソバ。でも休んでいると涼しくなって、温かい蕎麦が美味しい。
さすがに1カップじゃお腹が空くので、ここで早めのおやつ。このチャージで終点まで体力が持ちそうです。
30分程ゆっくりして出発。いや、それにしても新緑が良いですね。
途中に、うんちくが。HF/LFだけでストレスを計るのも強引な気がするが。
奥多摩湖いこいの路の終点です。ここから奥多摩湖を渡るために麦山浮橋に向かいます。
浮橋に到着。そういえば何回かこの橋を渡りましたが、こちらから歩くのは初ですね。
浮橋を渡ると小河内神社。寄って行きましょう。
なかなか立派な神社です。天皇ゆかりの地とのこと。
ゴールの峰谷橋。なんと峰谷橋BSに着いた30秒後にバス到着!お疲れ〜。

by 11044

もともと週末は泊まり山行の予定だったのですが。
なにか日曜の天気がイマイチだったので、急遽日帰りに予定変更。
ということで、以前から近場で気になっていた奥多摩むかしみちを歩いてみました。

本当は水根貨物線の廃線軌道上を歩いて見たかったのですが、少し調べてみると
軌道ルートは数年前からむかしみちの正式ルートから外れてしまったようです。
老朽化で危険なのか、トンネルのライトも消えているとのこと。
もちろんヘッドライトがあれば問題ないのですが、初めてなので
正規ルートを歩いてみました。
この正規ルートは指導標も多く、歩きづらい場所も皆無。とても良い散策路です。

そして奥多摩湖からはいこいの路。こちらは、より山道っぽい感じですが、
むかしみち同様にとても整備されていて、とても歩きやすいです。
そしてなにより、新緑がイイ!

とてもリラックスできた山行(?)でした。