記録ID: 852247 全員に公開 講習/トレーニング東海

三角点の旅 静岡市その4

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー keniya
アクセス
自宅から走りました。

8:00自宅発ー8:50長崎ー9:20馬走ー9:35草薙中ー10:18自宅着
コース状況/
市街地です。

四等三角点 長崎4.9m です。標石は新しいです。
静清バイパス長崎IC近くの、木材団地内にあります。
南下して旧国一沿いのトンカツ屋さんで見かけました。
「お前はニャにをしているのだ?」と言いたげです。
また南下すると、JRの高架橋である、上原跨線橋がありました。
手前のスペースに、説明書がありました。
某ショッピングセンターをスルーし、馬走公園内の砂場に三角点標識がありました。どう見ても、砂場には標石がなさそうで、この標識も子供たちの遊び道具にされている様子です。
砂場近くに鉄蓋が。上に砂があり、大量の蟻が這いずり回り、いやな予感がしながらも、開けてみると想像を絶する蟻の大群と、大量の卵が!砂をどけると標石が見えました。四等三角点 馬走28.4mです。
ここで遊んでいる子供達には、これが何か分からないのでしょうね。
南幹線を西に向かうと清水七中の東側に、草薙神社の参拝路の説明書がありました。
七中の北側にあたります。
七中の入り口を入ると、四等三角点 草薙中29.2mがあります。普段は入れませんが、休みの部活動で門が開いていました。ラッキーでした。出くわした父兄の方にはちゃんと挨拶しました。
学校らしく標識も健在です。
玄関前の駐車場の一角になります。
草薙駅前では、草薙マルシェのイベントをやっていました。前回は一ヶ月前の、SHCの花見のときでした。時間の経つのが早いです。

by keniya

午後から同僚の結婚披露宴のため、午前中の空いた時間帯で三角点を巡ってきました。自宅周辺の開拓が進み、自宅から走るのもキツくなってきました。今回の三角点の中で、草薙中は学校内なので、撮影できないかと心配しましたが、幸い部活動でご父兄方が見えられていて、門が開放されていて、敷地内に入ることができました。しかしあくまでも部外者ですので、注意されたら諦めるしかありません。不審者と思われないよう、気をつけています。19kmほど走りました。