また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 852280
全員に公開
ハイキング
飯豊山

鳥屋山 バッジを求めて山開きへ

2016年04月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
YamaOnsen その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:44
距離
11.1km
登り
555m
下り
572m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
0:08
合計
3:43
8:43
21
9:04
9:04
31
9:35
9:36
23
9:59
10:00
13
10:13
10:18
16
10:34
10:35
22
10:57
10:57
37
11:34
11:34
40
12:14
12:14
12
12:26
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
荻野駅周辺の鳥屋山山開き臨時駐車場 
トイレは荻野駅に仮設トイレが設置されていました。
コース状況/
危険箇所等
荻野駅から登山口まで舗装道路を歩きます。
良く整備されたハイキングコースです。
登山道の登り下りには階段の整備された所が多いです。
その他周辺情報 温泉 : 大森温泉 夢の森 300円
バッジ :  山開き式典の後登山者カードと引き換え
荻野駅前での山開き式典の前に、高郷の小町太鼓。
4
荻野駅前での山開き式典の前に、高郷の小町太鼓。
山開きの列が集落の中を歩いて行きます。
山開きの列が集落の中を歩いて行きます。
漆窪の登山口へと続く登山者の列です。
漆窪の登山口へと続く登山者の列です。
カタクリが少し咲いています。
1
カタクリが少し咲いています。
樹林帯になりました。
樹林帯になりました。
カタクリの群生地に到着です。もう時期を過ぎて所々にしか咲いていませんでした。
カタクリの群生地に到着です。もう時期を過ぎて所々にしか咲いていませんでした。
心臓破りの坂を登って標高490mの第一見晴台に到着です。
心臓破りの坂を登って標高490mの第一見晴台に到着です。
飯豊山が微かに見えますが、霞でほとんどわかりません。
飯豊山が微かに見えますが、霞でほとんどわかりません。
ツツジが咲いていました。
2
ツツジが咲いていました。
稜線上にはタムシバが咲いていました。
稜線上にはタムシバが咲いていました。
稜線上は細かいアップダウンは少なく歩きやすいです。
稜線上は細かいアップダウンは少なく歩きやすいです。
山頂では無く、手前のピークの第二見晴台です。
山頂では無く、手前のピークの第二見晴台です。
第二見晴台まで後少しです。
第二見晴台まで後少しです。
第二見晴台に到着です。祠があります。
第二見晴台に到着です。祠があります。
春霞で薄いですが、白い飯豊山が見えます。
2
春霞で薄いですが、白い飯豊山が見えます。
手前に見えているピークが鳥屋山の山頂です。
1
手前に見えているピークが鳥屋山の山頂です。
鳥屋山の山頂まで後少しです。
鳥屋山の山頂まで後少しです。
鳥屋山の山頂です。一等三角点があります。
3
鳥屋山の山頂です。一等三角点があります。
鳥屋山の山頂から飯豊山です。
4
鳥屋山の山頂から飯豊山です。
山頂から博士山、七ヶ岳は確認できました。
2
山頂から博士山、七ヶ岳は確認できました。
磐梯山方向ですが、黄砂が入っているので霞んでしまっています。
1
磐梯山方向ですが、黄砂が入っているので霞んでしまっています。
弘法清水分岐です。山頂からあまり離れていません。
1
弘法清水分岐です。山頂からあまり離れていません。
階段にヘビイチゴの花が咲いていました。
1
階段にヘビイチゴの花が咲いていました。
霞が少し薄くなって白い飯豊山がはっきり見えてきました。
3
霞が少し薄くなって白い飯豊山がはっきり見えてきました。
第一見晴台から階段で一気に標高を落とします。
第一見晴台から階段で一気に標高を落とします。
登りはショートカット道でしたが、下りは林道を歩きます。
登りはショートカット道でしたが、下りは林道を歩きます。
オドリコソウがたくさん咲いています。
2
オドリコソウがたくさん咲いています。
カタクリの花の奥に白花のカタクリかとも思いましたが違うようです。
カタクリの花の奥に白花のカタクリかとも思いましたが違うようです。
アヅマイチゲが咲いています。
1
アヅマイチゲが咲いています。
ハコベです。
オオイヌフグリの群生です。
1
オオイヌフグリの群生です。
漆窪地区の集会所で山開きの抽選会があります。
漆窪地区の集会所で山開きの抽選会があります。
抽選券で喜多方ラーメン一人前頂きました。
3
抽選券で喜多方ラーメン一人前頂きました。
500円で雷神ソバを食べました。コシがありました。
4
500円で雷神ソバを食べました。コシがありました。
橋の上から阿賀川の流れです。
橋の上から阿賀川の流れです。
出発地の荻野駅に戻ってきました。
出発地の荻野駅に戻ってきました。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

前泊して喜多方市高郷町の鳥屋山の山開きに参加しました。
お目当ては山開きの記念バッジで、式典の終了後に登山者カードと引き換えにバッジが配られるので、登山開始は行列です。
先行集団に取り付くと、皆さんペースが早いので、ついついハイペースで歩いてしまいます。
とは言っても標高差400メートル程度なのですぐに鳥屋山の山頂に到着しました。
早いうちは霞が強く飯豊山も微かにしか見えませんでしたが、だんだん霞が薄くなって少しずつハッキリと見えるようになってきました。
雨も少なかったようでぬかるみも無く快適な登山道でした。
鳥屋山の山頂から折り返して来ると、パートナーは登らないと言っていましたが、第一見晴台まで登ってきていて一緒に下山しました。
漆窪の集会所で抽選券で喜多方ラーメン一人前をもらいました。お蕎麦の販売もあったので、一杯頂きました。コシがあって美味しかったです。
下山後は少し離れますが、旧熱塩加納町の大森温泉 夢の森で汗を流し下道で帰りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1057人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら