記録ID: 852301 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

【榛名山】硯岩〜掃部ヶ岳〜耳岩

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー miyapon03
アクセス
僕の住むつくばから渋川伊香保ICまで約2時間、
そこから高崎市営駐車場まで約1時間でした。

S掃部ヶ岳登山口10:2010:40硯岩11:0011:35榛名山12:2012:57耳岩13:0413:21杖ノ神峠13:3514:17湖畔の宿公園14:25掃部ヶ岳登山口G
コース状況/
登山道の入り口の案内が小さくて困惑しましたが、山中の要所要所の道標はしっかりしています。
ただし、掃部ヶ岳から杖の神峠までの間はササが膝丈まで茂って道を隠しがちでしたし、また、着色テープも少なかったので、常に足元から遠くまでを見渡す必要がありました。
でも基本稜線歩きですので、それほど神経質にならずに済みましたが。
危険なところは特にありません。
その他周辺情報登山が意外に時間がかからなかったので榛名神社に参拝しました。
その後、榛名湖温泉ゆうすげ元湯に入浴しました。510円です。
泉質は、ナトリウム・カルシウム・マグネシウム・塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉でした。なかなか贅沢な成分ですね。

備考 掃部ヶ岳から杖の神峠の間はササが茂っていたのでスパッツを着けて正解でした。

渋川伊香保ICから。僕の住むつくばでは雨でしたが群馬に入ったら天気が良くてラッキーだと思ったのですが・・・。
伊香保から榛名山への道の途中にある高根展望台から赤城山が見えました。
10時前には、掃部ヶ岳もばっちり見えました。
榛名富士も存在感ありますね。
駐車場には車5台だけ。日曜なのに・・・。
登山道は「登坂車線」の看板の手前から始まります。
看板小さすぎ。
林床はまだこんなかんじです。少しだけ緑があります。
硯岩です。ガスって景色は何も見えません。岩は絶壁ですね。
時間が経つにつれ、ガスは濃くなってきました。
掃部ヶ岳山頂です。ここからも何も見えず。
熊野修験のお札と、なぜか引っこ抜かれた三角点がありました。
掃部ヶ岳から杖の神峠への道のはじまり。うーん、ワイルド。
木々が葉をつける前だからこそ見える岩もある。
この岩も絶壁ですね。
耳岩を北側斜面から見たところ。
平な面もあります。でも南側は絶壁。
杖の神峠に立っておりました。ここにも熊野修験のお札がありました。
今回の山行で最初の花は林道で見つけたエイザンスミレでした。

山からの景色は、残念ながらガスって何も見れませんでした。
そういう情報を提供できずにすみません。
でもまた登ってみたくなる山でした。