記録ID: 852313 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
行き:8:54 小川町駅〜9:12 バス〜9:52 経塚
帰り:17:30 寄居駅

Sスタート地点09:5710:35旧定峰峠10:3610:48桧平10:5311:12大霧山11:2011:42粥仁田峠11:4713:44二本木峠13:4513:50愛宕山13:5414:11皇鈴山14:2014:40登谷山14:4214:58釜伏峠14:5916:41常光寺17:03鉢形城公園17:29寄居駅17:3017:30ゴール地点G
コース状況/
秩父七峰縦走のイベントが翌日にあるため、道はよく整備されていました。また、迷い道など要所要所に案内板が立てられていて、コースを間違えることもありません。
一部狭い直登もあり、雨天時・雨天翌日は足元が滑りそうです。
その他周辺情報小川町駅に花和楽の湯がありますが、値段が1700円以上に上がっていたのでやめました。寄居町駅前には焼き鳥やホルモン屋がいくつかありますが、今回は満席で入れず。若者向けのバルが橋の傍にあったので、ワインと美味しい料理を頂きました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

小川町駅。前日呑んでいたので、今日は9時と遅めの出発です。
経塚バス停。イベントの案内板が無ければ登山口と分からないです。このままにして欲しいですね。
最初から傾斜のキツイ山道です。それでも段差や根っこ等もなく踏み固められているので歩きやすいです。イベントがあるから?
旧定峰峠に到着です。
旧定峰峠には祠がありました。
途中からは牧場が現れ、展望も開けます。でも牛さんが居ない…。
大霧山に到着!お昼にはまだ早いので、少し休憩してすぐに出発です。
そこからは登ったり下りたり。基本的に下りなのでそんなに疲れません。
関東ふれあいの道って、足元が悪かったりキツかったり、ふれあうには厳しい道が多い気がします。特に埼玉県は…。
ふれあい牧場の看板がありました。ふれあうなら厳しい登山コースより、牛さんヤギさんですよね。
青空が現れ、風も気持ちいい!
モーモーさんも気持ち良さげ。
では、すいーとんとみそポテト、ビールを頂きます。お土産にしいたけとタラの芽も買いました。
牛さん横断注意。なごみます。
ふれあい広場ではヤギさんが休憩中。うさぎ小屋もありますが、エサをあげられたらいいのにな。
二本松峠。道路もあり車も結構通ります。でも人とはすれ違いません。
それからすぐに愛宕山山頂へ。
愛宕山からそんなにかからず、皇鈴山へ。登り下りがあっても、こんなに早く山頂に着くなら気持ちも折れないです。
展望が凄く良いのですが…駐車場が…車で来られるなんてちょっとガッカリです。
またまたすぐに登谷山へ。山頂と分からないくらいの山でした。建物もあるし…。
そこからは車道ばかりです。釜伏神社の入口を横目に、車道を下ります。
ひたすら車道。そのまま寄居駅まで歩きました。
途中公園に出ますが人気がまったくありません。展望台も使用禁止、トイレも使用禁止、園内の地図もなく、これでは公園と言えるのでしょうか?
鉢形城址へ向かいます。
5月8日の北條まつりの準備が始まってます。
橋を渡って寄居駅へ。駅に着いてからお酒を買って川辺で足を延ばしました。川の流れはやはり落ち着きます。
寄居駅に到着です。鉢形城址→駅→川辺→駅と行ったり来たりですが、この後橋まで戻り若者向けのバルで打ち上げです。

埼玉では珍しい展望の良い山で、以前から一度大霧山には登ってみたいと思っていました。今回友人から誘われ、イベント前でコースの状態ということで行ってきました。
経塚から旧定峰峠までの登りはややきついですが、大霧山まではあっという間に着きました。曇りがちでしたが展望は素晴らしく、疲れが吹き飛びました。
そこからは粥新田峠を経て秩父高原牧場へ。天気も晴れ、牧場からの素晴らしい景色を見ながらすいとん、みそポテトを食べました。
二本木峠からは下山するルートもありますが、体力・気力も充実していたので愛宕山〜登谷山〜釜伏峠を通って寄居駅まで歩きました。