記録ID: 852318 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

平標山(谷川岳)のはずが日野から歩いて高尾山

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー shin123
アクセス
電車ケーブルカー等

S豊田駅11:4014:00高尾駅14:2514:40高尾山口駅15:0015:00ケーブルカーで移動15:1015:30高尾山山頂15:5516:20ケーブルカー駅G

豊田駅を11:30過ぎに出発。遅・・・・。
先々週自宅から高尾まででかかとの皮がずれてリタイアしたコンビに到着。丁度12:00スタートです。
14:00に高尾駅到着。このあと高尾を有名なラーメン屋の香味屋さんによりました。八王子ラーメンは初めて食べました。普段どちらかというととんこつラーメンや担担麺などを食すことが多いのですが、ここの醤油ラーメンはとてもおいしく奥深い味に感じました。(グルメでないので表現がいけてなくてすみません)
あっという間になじみの高尾山口駅。高尾山まんじゅうを食べて終了-------.
終了のはずが何故かケーブルカーに乗ってました。だって高尾山口まで歩いてきてそのまま帰るてバカですよね。なぜかここまで歩いたのにケーブルカーを使った私はさらにバカですが。
喧騒が嫌いなので4号路を選択。
きれいな花。
ケーブルカーを降りてから20分ほどで頂上到着。なんて気軽な山でしょう。
帰りは唯一これまで通ったことのない山頂から3号路方向に降りて3号路でなく薬王院に直接行くコース(車両も通行可能?)を選択
春の若葉ですね。
いいですねー。高尾山でも癒されます。谷川岳に行けなくて残念。
こんどこそ終了。次は谷川岳だ。

前から気になっていた平標山(谷川岳)・仙ノ倉山に行こうと朝2:30に起きて天気予報を見たが相変わらず埼玉辺りまでは曇り雨で群馬は晴れ曇りと怪しい天気予想でしかも、現在も群馬辺りは雨で家の外も雨のため気が進まなくなり寝てしまった。(けど今日のレコでは谷川岳方面はそれほど天気は悪くなかったようで・・・・・)起きたら9:00でこのまま一日過ごすのもなんなので先々週自宅から高尾まで行く途中でリタイアした日野の辺りから高尾まで歩くこととした。が高尾まで15kmほど程度であっさりついてしまい、高尾山口で高尾まんじゅうを食べていたら登山から帰ってくる人が多数いてこれは登るしかないと思い、でも時間は15:00なのでケーブルカーを使うことに。電車は使わないのにケーブルカーは使うという中途半端な私。高尾山の若葉の空気を吸うだけで癒されます。少しだけ平標山に行けなかった気分が晴れました。
 皆様のレコ情報でGW中に雪が十分融けていれば、夢に見た平標山→谷川岳までの日帰り縦走(初めてのルートなので大事を取れば肩の小屋で一泊して谷川岳→平標山)など実現したいです。あれ肩の小屋って泊まれるっけ?