記録ID: 852329 全員に公開 ハイキング中国

久しぶりのガッツリ 岩船岳〜山白山〜革篭崎

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー tousann(CL), metabolin(記録), a-kemina(SL), その他メンバー1人
天候晴れときどき曇り〜小雨
アクセス
タクシー、 車・バイク、
宮島口から船で島に渡るまではいつもと一緒。
それから時間短縮のためにタクシーを使ったのは初めてでした。
帰り道も広大研究所からタクシー。

S岩船岳登山口07:4207:54先峠07:5508:08岩船岳縦走路・三ツ丸子山分岐(仮)08:14大江浦分岐08:50大川越分岐09:34岩船岳09:4610:03御床山10:56山白山(241m)10:5711:46革篭崎12:0312:50あての木浦12:5112:55あての木桜12:5613:13長浦13:50御床浦神社14:30大川浦14:3114:39大江浦15:09広大植物実験所G
コース状況/
宮島太郎の会の皆様によって綺麗に整備されていました。
その他周辺情報いつもいろいろ楽しい宮島だけど、今回は何もなし。

登山口
縦走路から臨む351pと岩船岳
メタボチェックの樹
岩船いわれの大岩
これから歩く稜線と山白山
岩船岳の先端の岩場
開拓されたコースと山白山
ピョンと突き出た先端が革篭崎
可部島
海岸歩き
道を整備されたと同時に標識も整備してくださってます
御床神社(みとこじんじゃ)
烏帽子岩
広大研究所
でゴール

風邪ひいてて、前々日の徹夜明けで、前日夕方風邪薬飲んで6時に寝て、ちょっと体調不良の山歩きでした。それでもこれだけの距離を歩けたことで満足。そしてこの辺りを熟知してらっしゃるとうさんご夫婦に案内いただいたことで、自分の知識の間違いを訂正できたり、また自分らだけじゃ絶対歩けないコースを案内いただけたことで大満足です。

登山口までタクシーで行くことも覚えました。時間短縮ですね。

さて、季節はそろそろ初夏の様子。気温は高くて日差しは強い、汗もかくし虫も出てくる。そんな事への対策も必要ですね。

さらにもう一つ、この日の山歩きはGWのガッツリ歩きの訓練でもありました。来週までにはさらに体調を整えて、しっかり楽しみたいと思います。