記録ID: 852348 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

葛城山 5月例会山行の下見

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー yamarocky, その他メンバー2人
アクセス
近鉄御所駅から9:15発の臨時バスに乗車し、葛城山ロープウェイで下車

S葛城山ロープウェイ・葛城登山口駅09:4110:10展望ベンチ(北尾根道)10:1710:43自然観察路分岐11:12葛城山上駅11:1311:33葛城高原ロッジ12:1212:17大和葛城山12:2012:34葛城高原キャンプ場12:42五ツ辻12:5113:22四ツ辻14:28弘川寺14:2914:33河内バス亭14:4414:57住宅地のバス停G
コース状況/
危険箇所はないが、下山道にコンクリート舗装の道があり、滑りやすい。私たちも大コケしました。

個人装備 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

名前がわかりません。あじさいに似てました。
登山口から葛城山をのぞむ
イノシシ除けの柵
青空が現れる
パラグライダーも
2機目登場
パラグライダーは上昇もするんだ
山頂付近の広場
山頂到着
ショウジョウバカマ
弘川寺に向かう
ショウジョウバカマ群生
こんな下山道が続く。滑りやすいので要注意。
バスの時間まで1時間半もある。待てないので徒歩で富田林駅に向かう。

本番は一月後。その下見として歩いた。案の定、つづじはほとんどなし。頂上は、広くて気持ちい良い。ルートが多くて間違いやすい。コンクリート補装は滑りやすいので、要注意。本番にも、犠牲者が出なければ良いが・・・。