記録ID: 852480 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー notti1203
天候晴れ。
アクセス
宮妻峡キャンプ場に20台ほど停められる駐車場があります。朝8時時点で7台。
途中の道はやや細く、車が大きい場合は注意が必要です。

S宮妻峡駐車場08:1608:55水沢峠登山口08:5609:45水沢峠09:4910:10水沢岳10:1210:51鎌尾根5峰11:43尾根分岐11:45尾根分岐11:45岳峠11:54鎌ヶ岳13:1813:21岳峠13:26尾根分岐13:2713:39カズラ谷分岐13:4014:13水場14:1514:51カズラ滝15:07宮妻峡駐車場15:07ゴール地点G
写真の配置は適当です。
コース状況/
ちょこちょこ道が細かったりガレ場・ザレ場があるので注意しましょう。
危険というほどではないですが、落ちると大変そう。
その他周辺情報15分ほどで湯の山温泉まで移動できます。

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール
備考 マルチツールのハサミ。昨日買ったものですが、当日買って行ったパスタがハサミでないと開けられないタイプで、助かりました。

カズラ谷登山口。ここは下山口としてスルー、左側の舗装路をいきます。
30分ほど?歩いたところに水沢峠への登り口。
駐車場から1時間半で水沢峠に到着。
少し上がると入道ヶ岳やら仙ヶ岳やらきれいに見えます。
これから鎌尾根歩き。遠方に見える鎌ヶ岳の雄姿にテンションUP
衝立岩というらしい。アカヤシオがピンク色を添える。
アカヤシオ。花が落ちちゃってます・・・
鎌ヶ岳がだんだん近づいてきました。
迫力の岩山。鎌ヶ岳。
山頂のケルン。
今日の山飯。パスタ+ミートソース+チーズ。山めし礼賛のブログを参考にさせていただきました。うまかった。
カズラ谷の滝。
綺麗な沢でした。

初めての鎌ヶ岳。鎌尾根は最高に気持ちのいい尾根でした。
幸い天候にも恵まれ、好きな山になりました。