記録ID: 852505 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

榛名山(相馬山〜磨墨岩〜三ッ峰山〜天目山〜氷室山〜榛名神社)

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー tsuw
アクセス

Sスタート地点07:3007:57黒髪山神社の鳥居07:5808:40相馬山09:09磨墨峠09:30磨墨岩10:09三ツ峰山分岐10:35三ツ峰山分岐11:13天目山11:2411:49氷室山11:5012:21湖畔の宿公園12:4713:52榛名神社14:0515:18榛名湖バス停15:49ゴール地点G
コース状況/
特にありません(岩の上は怖いけど)
その他周辺情報榛名ロッジビジターセンター駐車場のトイレは冬季閉鎖中、ロッジのトイレは利用できました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

7:30 榛名ロッジビジターセンター前の駐車場出発、
ロープウェイ乗り場前を通過、
しばらく車道を歩きます、さっき車で通った道を歩って戻る時点でこのルート設定には問題があります。
車道を30分歩き、相馬山登山口に到着。道路左側奥に駐車場があります、相馬山なら本来そこに止めるべき。
鳥居をくぐりやっと登山開始です。
ここから榛名神社までが関東ふれあいの道ですが、相馬山は経路にありませんでした、、、
なだらかな道が続きます、
相馬山への分岐に到着、
ここからは急登、
鎖と、その先に一つめの鉄梯子、
二つめの鉄梯子は手摺付き、
鉄の鳥居
三つめの鉄梯子(最後)
少し尾根を歩いて、
最後の鳥居
黒髪神社に着きました、
相馬山、山頂。
その先は行き止まりでした。
帰りの鉄階段、角度は40度位?
分岐に戻り、榛名神社、ふれあいの道方面へ
磨墨峠へ向かう尾根は展望が開けていました、
笹はまだそれほど茂っていませんでした、
磨墨岩が見えてきました、
磨墨岩、行人洞、榛名神社方面へ、ここから関東ふれあいの道になります。
途中、磨墨岩の前に行人洞への分岐がありました、行ってみましたが、写真は憚られる感じでした、、
スルス岩への分岐へ、登ります。
最後の鉄梯子、80度位?登りは楽しいのです。
磨墨岩上、展望は良いですが足元が怖いので早々に退散、下りの梯子掴むまでが怖かった、でもこれが本日一番の目的でした。
松沢峠へ、
階段を下り、車道の左手前の道へ、
現在地。
車道を横切り
左から登ってきて、右に曲がる、正面に登っていくのは地図上無名のピークへの道?
ここから階段だらけ、
三ッ峰山への分岐、
途中笹をかき分け、約20分で三ッ峰山頂、来た道を戻りました。
七曲峠で車道を渡り、天目山へ、
天目山、山頂。急な階段ばかりで・・・暫し休憩。
下りも、ず〜と階段、
氷室山、山頂、急です。
急な下りを終えると榛名神社への分岐、天神峠に出ました、ここでお昼休み、湖畔に向かいました、
掃部ヶ岳、杖ノ神峠方面への登山口がありますが、そんな体力ありません、
掃部ヶ岳登山口の駐車場トイレ、使わせていただきました、
長い昼休みで少し復活したので天神峠に戻り、予定通り榛名神社へ向かいます(下り)
急登ばかりの榛名山と違い、急な階段が少しあるだけで、全体的にはなだらかな下りです、
標識やテープがあり迷うことはありません。誰にも合いませんでしたが、、、
40分程で榛名神社に到着、右側の裏門からは登れませんでした、
左側の道から参道に、
途中の滝、
参道は階段に次ぐ階段、
やっと榛名神社本殿につきました。
バスかタクシーでとも思っていたのですが、登れそうなので来た道を帰りました。
テープと関東ふれあいの道のプレートが目印、
下りで見逃した常滑の滝、
これから夏場はハチに注意、
約45分で天神峠に着きました。
関東ふれあいの道は、相馬山ではなくススキ草原を通ります。
車道を歩き駐車場に戻りました。

by tsuw

さいたまは午前中雨の確率が高く、北関東は天気が良さそうなので急遽榛名山に、先々週赤城神社〜赤城山だったので、次は榛名神社でしょ、と行き当たりばったりで計画したので、おかしなコースになってしまい反省しきり。
でも、スルス岩に貸し切り状態で登れたのはよかった。
GPSアプリGeographicaを使用しました。