記録ID: 852544 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

上高地からいつも見上げていた焼岳に遂に登頂!ピッケルデビュー♪

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー tottokoto, その他メンバー17人
天候小雨のち晴天
アクセス
バス

コース状況/
明日行かれる方のために、写真だけですが公開します。
登山道の雪は雨で緩んでグズグズでした。踏み抜きが多くなっています。
途中にトイレは有りません。
その他周辺情報中の湯温泉旅館はいいですよ。秘湯の宿です。

松本IC付近から、北アルプスがよく見えています
一日目は大正池から河童橋までまったりハイキング
河童橋より焼岳
河童橋より穂高
焼岳登山は二日目。出発直前まで降っていた雨が上がりました
いきなり急登です
雪が出てきますが、雨が降っていただけあって凍ってません。
雪が増えてきました
急登が一段落し、登山道は平坦になったのですが、ペースアップしたのでついて行くのがやっと。汗が吹き出します
広場に到着。山頂が見えてテンションアップ!
山頂にズームイン!結構火山ガスが出ています。よくこれで登山禁止にならないものです。
美しく輝く穂高
ここでアイゼンを装着し、ストックをピッケルに持ち替えます。いよいよピッケルデビュー♪
アイゼンでの登りになって、ペースがダウンして楽になりました。更に、ちょっとバテてしまった方がいてくださったおかげで、スローペースになって救われました
斜面をトラバース
ピッケルは山側に突くんですね。
斜面の急勾配をそれらしく写すのは難しい。
朝の雨が嘘のような雲一つ無い青空。
高度が上がってきたら乗鞍が見えてきました
コルまでもうすぐ!と思ってからが長い長い…
まだか、まだか…(周囲から落ちて来たと思われる石がごろごろしています)
迫力!
遂にコルに到着!アイゼンは付けたまま行く。ジョリジョリ〜

日本百名山24座目。(百名山は目指してません。( ̄^ ̄)キッパリ!)