記録ID: 852556 全員に公開 ハイキング東海

天候曇り時々晴れ
アクセス
大札山森林公園(大札山肩登山口)の駐車場を利用

S大札山森林公園14:3115:08大札山15:2316:23蕎麦粒山・大札山鞍部16:2516:31大札山北尾根登山口16:50大札山森林公園G
◆大札山の前に登った岩岳山
その他周辺情報川根温泉ふれあいの泉(島田市川根町笹間渡:510円)

岩岳山に続く本日2つ目のアカヤシオ目当てのお山は大札山へ。大札山肩登山口から肩コースを歩き始めます。
ヒメシャラの大木の脇を通り抜け、
イタヤカエデの斜面を登って、
肩コース分岐に達すると、右手には頂上へショートカットする道が分かれますが、まずは尾根に向かって直進します。
するとほどなく、アカヤシオ群生地に差し掛かり、薄紅色のお花とのご対面です。群生地を通り抜けて、
尾根上に出たところが北尾根分岐となります。
この先は、アカヤシオが点在する尾根上を辿って、
大札山の頂上に到着します。ガスが周囲の視界を遮りますが、
展望地でしばらく待っていると、雲が吹き飛ばされて、南アルプス深南部の山々が姿を現します。
アカヤシオの先に、黒法師岳、寸又三山や、見えそうで見えない大無間山の稜線を見渡します。
クリーム色の花が鈴なりのアセビを見上げ、頂上を後にすると、
山腹を金属製の桟道で横切る道を下って、肩コース分岐へ。そのまま来た道を辿って肩登山口に降りかけますが、
ブナの大木を仰ぎ見ると、空が幾分明るくなった気がしたので、
北尾根コースのアカヤシオを訪ねに、尾根上まで登り返します。するとどうでしょう、
北尾根コースは、アカヤシオが咲き誇り、さながら薄紅色の廻廊のようです。
雲の隙間から青空が広がり始めると、アカヤシオの花が一段と鮮やかに見えます。
アカヤシオを眺めながら尾根を下ります。
寸又三山へと伸びる稜線を背景に咲くアカヤシオ。
尾根上に次々と現れるアカヤシオを追いかけながら進み、
薄紅色の大ぶりの花に魅了されます。
こちらはアップで。薄紅色の花弁に、濃紅色の斑がアクセントを添えています。
アップダウンを繰り返しながら徐々に下っていくと、赤紫色のミツバツツジと薄紅色のアカヤシオが咲き競い、何とも見事な眺めです。
やがて、北尾根登山口で林道南赤石線に降り立つと、
いったん蕎麦粒山との鞍部で、林道蕎麦粒線へと名前を変えるところまで進んでから引き返し、
大がかりな復旧工事が行われた様子が窺われる林道南赤石線を歩いて、
散りゆく花びらが舞うヤマザクラを見送り、大札山肩登山口まで戻ります。

静岡のアカヤシオのお山訪問の後半戦は大札山。帰路には北尾根コースを辿って正解。今が見頃と咲き誇るアカヤシオが次々と現れ、最後はミツバツツジとの競演まで見せてくれ、お花めぐりを堪能することができました。