ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 852583 全員に公開 雪山ハイキング白神山地・岩木山

岩木山 百沢 焼け止まりヒュッテピストン 新人体験登山

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー noguchikMtasuku(SL), FrogCol(CL), その他メンバー6人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
バス
弘前バスターミナル→岩木神社前
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間50分
休憩
1時間0分
合計
5時間50分
S岩木山神社08:1010:00姥石11:20焼止り避難小屋12:2014:00岩木山神社14:00ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
焼止りヒュッテは入り口付近の雪がなく、入れました。
コース状況/
危険箇所等
序盤は夏道で歩きやすかったです。カラスの休場のちょっと手前あたりから雪道に様変わり。しかし雪質は悪くなく靴がさくさく入る感じだったので、ピッケル・アイゼンなしのキックステップだけでヒュッテまで到達できる感じでした。
その他周辺情報帰りにアソベの森へ行きました。大きく、かなり充実していた温泉でした。
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 予備手袋 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ビーコン
共同装備 ツェルト MSRセット コッヘル 医療パック 工具袋 ピッケル

感想/記録

全体的に天候がよく、いい日に恵まれたと思いました。
新人の5人は全員ばてることなく登れていた感じがしたので、ペース配分などはよかったと思われます。逆に現役組3人を後列に置いた結果、そこからペースが落ちていたので逆に申しわけなかったと思いました。
前日の偵察登山組からの情報でヒュッテに入れるとのことでしたので、急遽お湯を沸かそうということになり、ココアやカフェオレなどを振る舞った結果、好評だったみたいなので今後の新人登山などでも機会があれば続けられるといいなと思いました。
帰りに尻滑り用のものを用意していなかったものの、本当の尻滑りを新人合わせてみんなでしていたのが印象的でした。
訪問者数:249人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ