記録ID: 852606 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー pochi23, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス

S登山口少し上の馬頭観音(スタート地点)11:1511:17岩井堂コース登山口11:2012:07虚空藏山12:5413:41岩井堂コース登山口13:45登山口少し上の馬頭観音ゴール地点)G
コース状況/
危険個所なし。雪無し。
その他周辺情報西条とくら温泉(大人\410)

岩井堂コース登山口
登り始めの雰囲気。松林。
木段を登ると、石祠あり。
明るい山腹をジグザク切って登っていきます。
あと少しで頂稜。
登山道は尾根筋左側をトラバースしますが、尾根上を行くことも可能。この上部にあるピークからの眺めが一番。
尾根筋に上がります。
四賀の街並みが足元に広がっています。
岩屋社コースと合流し、すぐに山頂。
到着しました。日差しが暑いです。
帰り道は、登りでトラバースした尾根上を下ります。
なんか危なっかしいですが、これでも登山歴ん十年なんです。
尾根上の岩場からの展望が一番良いです。
北アルプスが一望です。
同じく。

天気が良いのが昼頃までとのことだったので、超お手軽ハイクに四賀虚空蔵山へ登ってきました。
 かなり気温が高かったのですが、松林が日差しを適当に遮ってくれて助かります。ふかふかした気持ちの良い道をかなりスローペースで。山頂に近くなると尾根が細くなりますが危険はありません。山頂手前の尾根上にある岩場からの眺めがとても良いです。
 下山はあっという間で、ちょっと物足りない感じもしますが、こんな日があっても良いでしょう。