記録ID: 852639 全員に公開 沢登り御在所・鎌ヶ岳

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー sawanoboru, その他メンバー4人
アクセス
春の連休の前日の4/28まで神崎川林道の入り口のゲートが開放されています。瀬戸峠越え登山道と神崎川林道の交差部付近に車を駐車しました。

コース状況/
林道下部は問題ありませんが関電の取水口堰堤に降りる階段より上の林道は落石が多く、注意が必要です。
その他周辺情報帰りがけに永源寺近くの温泉“八風の湯”に寄りました

個人装備 ヘルメット ハーネス 沢靴 ウェットスーツなど
共同装備 30mロープ

一般登山道。赤テープがあります
ツメカリ谷とジュルミチ谷出合いの中間の地点で神崎川に合流。
神崎川左岸に登山道が並走します
時々、道しるべ
設置してあるトラロープをつかんで、降ります
ジュルミチ谷出合い
白滝谷出合いの看板です
白滝谷出合い。川の両岸の間にワイヤーが張ってあり、上空に朽ちた滑車が写っています
白滝谷出合いから上流は登山道は右岸に代わります。
渡渉点です
ゴルジュ。水深が深く足が立ちません。
30mロープでは長さが足りませんでした
下谷尻谷。出合いのチョックストンが見えます
天狗滝手前のゴルジュ
岩が積み木のようで、お気に入りの場所です
天狗滝前の休憩スポット。
ランチを食べているとコガネムシがやって来ました。
天狗滝の看板
朽ちた看板。字が消えていましたが、よく見ると“危険”と書かれていました
天狗滝。 今回は水量が多く迫力があります
帰りがけトラロープのコースを登ります

瀬戸峠から続く登山道で南下し、白滝谷出合いから神崎川本流に入渓。前日の雨のためが通常より水量が多かった。
水温が低く、冷たいより痛い感じだったので、極力濡れないように遡行するも、泳がなければ突破できない深いゴルジュがあり、さらに30mロープでは長さが足らず、各自・自力で泳ぐことになってしまった。
ゴルジュ通過はスムースに行えたものの、5名中1名が低体温症のため、天狗滝で遡行を打ち切り、帰ることとした。
4月はまだ水温が低いので全員ウェットスーツないしそれに準じた防寒対策は行っていたが、“泳いでなんぼ”の神崎川では十分ではなかった。