記録ID: 852648 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

春爛漫!御池岳

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー yamazaru500
アクセス
国道306号線は、現在、滋賀県側は通行できません。
三重県側は鞍掛峠まで行けますが、山屋と「走り屋」しか通りません。
通行にはご注意を。

S鞍掛峠07:0507:25コグルミ谷登山口07:3007:55コグルミ谷・タテ谷分岐08:30長命水08:55天ケ平(カタクリ峠)09:35御池岳・鈴北岳分岐10:10御池岳10:25奥の平13:00ボタンブチ13:20御池岳13:55日本庭園14:00元池14:1014:30鈴北岳14:1015:12鞍掛峠15:12鞍掛トンネル東登山口15:1515:30ゴール地点G
コース状況/
危険箇所等特にありませんがテーブルランドは霧の時等道迷いに注意。
その他周辺情報阿下喜温泉あじさいの里。大人500円。
モンベルカード提示でタオル1枚貰えます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック カメラ ヒル下りのジョニー
備考 ヒル下りのジョニー。結果的に奴らには会えませんでしたが備えあれば憂いなしですよね!

国道306号線は三重県側鞍掛峠まで通行可。トンネル手前の駐車場に車を停めて出発。
山桜がまだ少し残ってました。
心の山。コグルミ谷登山口はこの石碑が目印。
ブナの新緑が目に眩しい。テンション上がります。
足元には小さい花がいっぱい。ヤマエンゴサク。
これ名前分かりません。
良い天気。綺麗な森。どこからともなく桜の花びらが舞っていました。
カタクリ峠。カタクリはしおれたのがチラホラ。
明るい尾根道。
9合目手前でシマリスと遭遇。この写真にも1匹写ってるの分かります?(広角レンズはこんな時ツライ。)
御池岳山頂着。しかし山頂はゴールではない!
山頂から5分ほど歩くと広大なテーブルランドが広がる。
奥の平。雲の上に頭だけ見えてる伊吹山。
奥の平の先に更に広がるテーブルランド!凄い!綺麗!
足元にはニリンソウ。
奥の平の先まで来る人は少ないらしくテーブルランドを独り占め。
至福の時を楽しみました。
久々にコンロで湯を沸かしました。春になったなあ。
ドリーネがボコボコ。
ひときわ大きな青のドリーネ。
標高1200mと思えない景色。
春霞にけぶる鈴鹿の峰々。
この先は次来たときのお楽しみ。
東のボタンブチから。T字尾根が近い。
池もチラホラ。
山頂に戻り日本庭園に向かいます。山頂直下は鹿害防止のネットが続きます。
御池岳と日本庭園の間の谷沿いの道がまた綺麗で。つくづく飽きない山です。
元池。
1年ぶりイケノススメ。
苔も綺麗なんだな。
日本庭園から御池岳。
花盛りの馬酔木。
鈴北岳からひたすら下る。途中カタクリが残ってました。
鞍掛峠まで来ると走り屋のエキゾーストが大きいです。(個人的には嫌いではないw)
阿下喜温泉あじさいの里で汗を流して腹ごしらえ。味噌カツ丼でタンパク質と炭水化物を補給しました。

昨年4月から1年ぶり2度目の御池岳です。
今回はコグルミ谷から登り奥の平の先を散策し鈴北岳から鞍掛峠に降りるコース。
天気は昼過ぎまで晴れ。風は少し強め。暑くなく寒くなく歩きやすい1日でした。

コグルミ谷は丁度ブナの新緑の時期、足元には小さい花がいっぱいでとても綺麗。
コースタイムも気にせずノンビリ歩きます。
前日は雨が降ってるし石灰岩質の谷なのでかなり覚悟していました。
登る前には靴、靴下、ズボンの裾、ゲイターに対策もしました。
まだ涼しいからか対策が功を奏したのか奴らを目にすることはありませんでした。
サンキュー・ジョニー!君のおかげで春の花と森を満喫できたよ!

頂上は素通りしてボタンブチ方面へ。
森を抜けると奥の平からボタンブチまで草原がなだらかに広がります。
奥の平の先には更に草原が続いててテーブルランドどんだけ広大なのかと。
青のドリーネや東のボタンブチを巡る間も他に人も来なくてほぼ貸切。
最高に贅沢な時間を過ごしました。