記録ID: 852651 全員に公開 ハイキング中国山地西部

恐羅漢トレイル、ミドルコースの下見

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー shyrider, その他メンバー2人
天候曇のち晴れ
アクセス
広島〜湯来〜戸河内〜191号線〜大規模林道(横川トンネル経由)〜恐羅漢牛小屋高原登山口
牛小屋高原〜内黒峠〜戸河内〜広島

S恐羅漢山登山口12:2412:46夏焼峠12:50中ノ甲分岐13:18中ノ甲登山口13:2114:35十文字峠14:3615:49砥石郷登山口16:57熊柵17:11恐羅漢山牛小屋高原エコロジーキャンプ場ゲート17:1217:13ゴール地点G
コース状況/
田代の舗装路に下りる直前がえらく急でした。田代から牛小屋高原への道がちょっと崩落していましたが、気をつければ問題ないでしょう…。数回川を渡りますが、i大雨のあとは渡渉が大変かも…!?

夏焼けのキビレから中の甲林道への道で、恐羅漢トレイルの関係者の方が橋を作っているところでした
中の甲林道は聖湖から台所原近くまでの林道です
林道の水たまりにものすごい数のおたまじゃくしがいました。
十文字峠の聖山入り口、今回の下見では聖山〜高岳〜聖湖畔をパス
聖山登山口の反対側にある林道に入ります
921ピークを過ぎた付近
田代付近の車道に出る直前はえらく急でした
田代橋
以前は牛小屋まで50分とありましたが、1時間プラスされていました。実際には牛小屋までは1時間20〜30分というところでしょう。
砥石郷山50分にも1時間が加算されていました。
田代集落の石垣が崩落してました
田代集落跡地
いい感じの滑
チャレンジャーの義弟はこの一本橋を・・・、私は下を。。。
熊よけのあるキャンプ場の下部まで辿りつきました。
フリーサイト
水芭蕉
駐車場に帰ってきました
恐羅漢トレイルのコース図
Aループ24キロ、Bループ27キロ、Cループ8キロとなっています

5月末に開催される義弟が、恐羅漢山トレイルのミドルコース
Aループ(夏焼けのキビレ→中の甲林道→聖山→高岳→聖湖→聖山入口→田代→牛小屋高原)全長約24キロ)に参加するので、下見がしたいとのこと。
聖山〜高岳をパスすれば、午後発でも大丈夫そうだなと思い、ちょっと行ってきました。
義弟は最初、エキスパートコースに参加しようと思っていたようですが、今までの義弟の走力から考えて、Bループ(夏焼けのキビレ〜台所原〜恐羅漢山〜十方山〜那須集落〜内黒峠〜藤本新道)全長約27キロと走ったうえ、最後におまけとは言い難いCループ8キロ、(最後に田代から砥石郷山の急坂がある)まであるので、ミドルコールとエキスパートコースの差があり過ぎじゃろっ!などと思いつつ、取りあえず今年ミドルに参加してみて、4時間を切るようなら来年エキスパートに参加してみたら・・・、とアドバイスをしておきました。
帰ってから大会本部のHPをみてると、最後の田代からゴール地点までの道のりは変更予定になっているじゃありませんか!?ヨビヤ峠から中山を越えていくルートにでもなるんでしょうかぁ…!

ちなみに聖山登山口から田代への道のりは、今回初めて歩きましたが、最後の道路に出る所は急なため、ちょっとどちらかにフッた方がよいかもしれません。