記録ID: 852684 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳と御在所岳はアカヤシオ満開中!

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー aopuri, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
武平峠へのアクセス:
東名阪自動車道を四日市ICから477号線を西に向かい、近鉄湯の山温泉駅手前で鈴鹿スカイライン方面に右に曲がります。そのまま御在所岳の裏道・中道・表道駐車場の脇を走り、滋賀県との県境トンネル手前にあるのが武平峠の駐車場です。

S武平峠08:5009:40鎌ヶ岳10:1010:50武平峠11:00ゴール地点G
コース状況/
鎌ヶ岳山頂手前は急登になっており、注意が必要です。
その他周辺情報御在所と言ったらアクアイグニス、温泉は600円です。焼き立てパンやケーキなども楽しめます。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

トンネルの脇から武平峠へ向かいます。
10分かからず武平峠に着きます。左が鎌ヶ岳、右が御在所岳ってわかりますね。
歩いて十分ほどで、アカヤシオの大きな木が見れます。
道は岩場で急ですが。。。
新緑もきれいです。
まだつぼみも多いですね。今週いっぱいは楽しめそうです。
道はざれているか。。。
とても急です。
急坂で横目に見ると、所々にアカヤシオの木。
急登を登り切ると、広く休めるところに着きます。四日市が一望できます。
鎌ヶ岳急だなぁ。
土砂が崩れています。登山道は右側の森林の中です。
途中に分岐のような場所があり、右側を歩きます。
最後の道を登ると。。。
途中切り開けたところがあり。。。
山頂に着きます!
山頂直下のルートは急すぎです。
帰りの途中、シロヤシオの木もありました。
地面をよく見ると、○○リンドウでしたか。※名前忘れました
帰り際、もう一度山を振り返ります。
アカヤシオ、きれいです。
綺麗な木は、よく崖で咲いていますね。
反対側の御在所岳でも満開のようです。アカヤシオの木は鎌ヶ岳の方が多そうです。

by aopuri

今は鈴鹿山系のアカヤシオが満開と聞き、鎌ヶ岳に行ってきました。武平峠の駐車場はいつもはひっそりしていますが、今日は大混雑です。※11時頃には車を停めるところがないです。
鎌ヶ岳にはここから1時間で登れますが、なめてかかるとえらい目にあう可能性があります。坂は急登ですし、万一滑落すると止まらない所が多々あります。もちろん慎重に歩けば問題ないのですが、雨の日は登山を避けた方がよいかもです。
帰り1時間の間に、30人位の団体パーティに4組ほど出会いました。皆さんアカヤシオ目当てでしょうが、この時期の鎌ヶ岳人気に驚いてしまいました。山頂に全員入れるだろうか。。。
写真の通り、アカヤシオの木にはつぼみがまだたくさん見ることができました。今がピークと思いますが、GW前半までは楽しめそうな気がします。

あ、山頂直下の急登(鎖場あり)を登る場合、ヘルメットを着けることをお勧めします。上の方は鎖をつかって土の道を上がるので、滑った時のことを考えると。